ソーシャルサービスを利用して相手に贈り物を届ける、ソーシャルギフトサービスをご存知だろうか。ちょっとした時にプレゼントを気軽に贈れることから利用者が増加しており、現在様々ななサービスがローンチしている。今回インターネットコムNTT コム リサーチでは「ソーシャルギフトサービス」に関する調査を行ってみた。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,090人。男女比は男性53.0%、女性47.0%。年代比は10代13.2%、20代15.5%、30代21.0%、40代17.8%、50代15.1%、60代以上17.3%。

まず全体1,090人にソーシャルギフトサービスを知っているか聞いたところ、「よく知っている」人は59人(5.4%)、「聞いたことはあるが、詳しくは知らない」人は330人(30.3%)、「知らない」人は701人(64.3%)だった。

ソーシャルギフトサービスに関する調査−誰に贈る?「知人」「友人が」50%
ソーシャルギフトサービスを知っていますか?(n=1090)
(2013年12月20日〜12月24日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,090人)

「よく知っている」と「聞いたことはあるが詳しくは知らない」人を合わせた389人に、実際にソーシャルギフトサービスを利用していたことがあるか聞いたところ、「利用したことがある」人は34人(8.7%)、「利用したことはない」人は355人(91.3%)となった。ソーシャルギフトサービスを認知している人の中では、約9%がサービスを利用したことになる。

また「利用したことがある」34人に、どのサービスを利用したことがあるか聞いたところ、以下のような答えとなった。「mixi バースデー」と「ギフトナウ」の利用者が多いようだ。

次のうち、どのサービスを利用している/したことがありますか?(n=34) (2013年11月25日〜11月28日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,076人)
次のうち、どのサービスを利用している/したことがありますか?(n=34)
(2013年12月20日〜12月24日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,090人)

気になるギフトの贈り相手だが、もっとも多いのが「知人」「友人」で各々50%、「家族」が32.4%、「親戚」が17.6%、「恋人」が8.8%、「同僚や所属する団体の人」が2.9%となった。

また贈ったプレゼントの価格帯は、以下のグラフの通りとなった。

価格はどれくらいのものを贈りましたか?(n=34) (2013年11月25日〜11月28日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,076人)
価格はどれくらいのものを贈りましたか?(n=34)
(2013年12月20日〜12月24日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,090人)

その他、具体的に贈ったものや、利用回数などの調査を行った。
(調査協力:NTT コム リサーチ)