通勤/通学時に限らず、勉強中や読書中などでも活躍するイヤホン/ヘッドフォン。ユーザーは、何を重視して購買しているのだろうか? インターネットコムと goo リサーチでは「イヤホン/ヘッドフォン」に関する調査を行ってみた。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人。男女比は男性54.2%、女性45.8%。年代比は10代13.3%、20代15.5%、30代21.5%、40代17.3%、50代15.0%、60代以上17.5%。

まず全体1,053人のうち、「日常的に音楽を聴く」「時々聴いている」を合計した906人に、どの機器を使って音楽を聴いているか聞いたところ、以下のような回答となった。

イヤホン/ヘッドフォンに関する調査−重視するものは「価格」「音質」「フィット感」
次のどの機器を使って音楽を聴いていますか?(n=906)
(2013年10月25日〜10月29日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人)

続いて、音楽を聴く際に、イヤホンやヘッドフォンを「いつも使っている」「使うときもあれば使わない時もある」と答えた645人の、ヘッドフォン/イヤホン事情を調査した。

まず、1つあたりの購入金額を聞いたところ、以下のグラフのようになった。

1つあたりの金額はどれくらいですか?(n=645) (2013年10月25日〜10月29日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人)
1つあたりの金額はどれくらいですか?(n=645)
(2013年10月25日〜10月29日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人)

つぎにどこで買ったかを聞いたところ、「家電量販店」(79.5%)、「通信販売」(19.0%)、「100円ショップ」(9.8%)、「イヤホン/ヘッドフォン専門店」(4.4%)、コンビニ(1.0%)となった。ポイントが付き値引率が大きく、また各メーカーの製品を一度に試着できる家電量販店での購入が大半を占めるようだ。

ユーザーがイヤホン/ヘッドフォンで重視するものとしては、「価格」(67.1%)、「音質」(60.0%)、「耳へのフィット感」(48.1%)が群を抜いて多かった。

イヤホン/ヘッドホンの何を重視しますか?(n=645) (2013年10月25日〜10月29日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人)
イヤホン/ヘッドフォンの何を重視しますか?(n=645)
(2013年10月25日〜10月29日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,053人)

その他、イヤホン/ヘッドフォンのメーカー名なども聞いた。自分のこだわりのイヤホン/ヘッドフォンで、音楽の秋を楽しめるとよいですね。
(調査協力:goo リサーチ)