Daily Research

デイリーリサーチ

飲食店クーポン、クーポンサイトでの「有料クーポン」購入者は27.8%

japan.internet.com編集部
2012年8月14日 / 06:00
 
いまや、多くの飲食店が割引・特典クーポンを発行している。その一部は、「ホットペッパーグルメ」などのクーポンサイトで入手できるのだが、一体どのくらいの人が、無料・有料クーポン、およびクーポンサイトを利用しているのだろうか。そこで、インターネットコムgoo リサーチでは「クーポン」に関する調査を行った。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,087人。男女比は男性52.7%、女性47.3%。年代比は10代16.3%、20代18.2%、30代21.4%、40代16.2%、50代15.7%、60代以上12.1%。

まず、飲食店クーポンを利用したことがあるかを聞くと、全体の75.0%となる815人が「利用したことがある」と回答。その815人のうち、クーポンサイトを利用したことがあるのは511人(62.7%)だった。どのクーポンサイトを利用したのかを複数回答で聞いてみると、「ホットペッパーグルメ」が最も多く362人、次いで「グルーポン」が153人、「ポンパレ」が107人となった。

飲食店クーポンを使うために、クーポンサイトを利用したことはありますか。(n=815)
飲食店クーポンを使うために、クーポンサイトを利用したことはありますか。(n=815)
(2012年7月30日〜8月2日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,087人)

クーポンには、無料クーポンと、割引率が高い代わりに料金の先払いが必要となる有料クーポンとがあるが、クーポンサイト利用者511人はどちらを使用したのだろうか。調査結果では、「無料クーポンのみ」という人が約7割(67.7%)となる346人、「両方とも」という人が100人(19.6%)、「有料クーポンのみ」という人が42人(8.2%)となった。

クーポンには、「無料クーポン」と「有料クーポン」とがありますが、どちらを利用しましたか。あてはまるものをお選びください。(n=511)
クーポンには、「無料クーポン」と「有料クーポン」とがありますが、どちらを利用しましたか。
あてはまるものをお選びください。(n=511)
(2012年7月30日〜8月2日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,087人)

また、飲食店クーポンを利用したことはあるが、クーポンサイトを利用したことはないという254人に対し、クーポンサイトに興味があるかを聞いてみたところ、半数以上(53.1%)が「興味がある」と回答した。

無料クーポンだけでなく、有料クーポンの利用者も一定数いるようだ。まだ利用経験のない人も、好きな街・料理などから、お得なクーポンを探してみるのもいいかもしれない。

調査協力:goo リサーチ
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
NTT 東日本とNTT ル・パルク、コインパーキングを Wi-Fi 化
決め手に欠ける端末選び―定期調査「携帯電話/スマホ買い替え」(5)
「続きは Web で」系 TVCM、製品よりもキャンペーン告知に効果あり?
ミクシィと LM、「mixi」「Ponta」連携による O2O マーケティングを実施
所有率の低いゲーム機は稼働率が高い―定期調査「ゲーム機」(4)

関連キーワード:
クーポン
 
goo
 
ポンパレ
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites