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「続きは Web で」系 TVCM、製品よりもキャンペーン告知に効果あり?

japan.internet.com編集部
2012年8月7日 / 06:00
 
「続きは Web で」「○○で検索」といったインターネットでの検索・閲覧を促す TVCM。2007年頃に急増したようだが、現在でもこの手法を用いた TVCM は数多く放送されている。ストーリー性を持たせたものや、製品のキャンペーンに絡めたものなど様々なものがあり、どれも“続きが気になる”ようなユニークな工夫が施されている。

それでは、この「続きは Webで」系 TVCMを見て、実際に当該サイトを検索・閲覧したことがある人はどのくらいいるのだろうか。また、製品やキャンペーンへの誘導に大きな効果はあるのだろうか。そこで、インターネットコムgoo リサーチでは、「Web 検索を促す TVCM」に関する調査を行い、特に Web サイト閲覧者の反応に着目した。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,100人。男女比は男性52.9%、女性47.1%。年代比は10代16.4%、20代17.8%、30代21.5%、40代16.4%、50代15.6%、60代以上12.3%。

まず、Web 検索を促す、「続きは Webで」のような TVCM を見たことがあると回答した886人に対し、実際に当該サイトを検索・閲覧したことはあるかを聞いてみた。その結果、「閲覧したことがある」と回答した人が36.9%となる327人、対して「検索・閲覧したことはない」には56.3%となる499人が回答した。なお、「検索したが見つからなかった」には18人(2.0%)が回答していた。

続いて、前問で「閲覧したことがある」「検索したが見つからなかった」と回答した345人に対し、当該サイトを検索した理由を複数回答で尋ねてみたところ、「CM の続きが気になったから」を190人が挙げ、「CM で紹介されている製品が気になったから」が148人、「CM で告知されているキャンペーンが気になったから」には104人が回答した。

それでは、「CM で紹介されている製品が気になったから」という人で、当該サイトを閲覧し、購入しようと思った人はどのくらいいるのだろうか。CM で紹介されている製品が気になり、かつ当該サイトを閲覧したという140人に対し、当該サイトを閲覧し、紹介されている製品を購入したいと思ったかを聞いてみた。その結果、「どちらでもない」と回答した人が最も多く49人(35.0%)で、「購入したいと思った」は38人(27.1%)だった。

当該サイトを閲覧し、紹介されている製品を購入したいと思いましたか。(n=140)
当該サイトを閲覧し、紹介されている製品を購入したいと思いましたか。(n=140)
(2012年7月23日〜7月25日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,100人)

一方、CM で告知されているキャンペーンが気になり、かつ当該サイトを閲覧したことがあるという101人に対し、当該サイトを閲覧し、告知されているキャンペーンに参加したいと思ったかを聞いてみると、全体の6割を超える62人(61.4%)が「参加したいと思った」と回答。「参加したいとは思わなかった」はわずか10人(9.9%)しかいなかった。

当該サイトを閲覧し、告知されているキャンペーンに参加したいと思いましたか。(n=101)
当該サイトを閲覧し、告知されているキャンペーンに参加したいと思いましたか。(n=101)
(2012年7月23日〜7月25日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,100人)

TVCM から Web サイトを検索・閲覧する人では、「キャンペーン」よりも「製品」に興味を持っている人が多い。しかし、Web サイトの閲覧による効果としては、「製品の購入意欲の向上」よりも「キャンペーンへの参加意欲の向上」の方が強力なのかもしれない。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
ドコモ ロンドン五輪公式応援アプリ「1億2500万人の大応援団」、音声認識技術を活用しテレビ CM に連動した日本初のキャンペーンを展開

調査協力:goo リサーチ
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