Daily Research

デイリーリサーチ

天気のチェックは「テレビ」と「Web」で―天気情報に関する調査

japan.internet.com編集部
2012年7月31日 / 06:00
 
今夏、沖縄では6月後半、関東では7月17日ごろに梅雨明けとなった。梅雨の期間は天気が変わりやすく、急に雨が降ってきて困ったという人も多いだろう。現在ではスマートフォンのホーム画面や各ポータルサイトなどで天気情報が確認できるが、一体どれほどの人がその天気情報を活用しているのだろうか。

そこで、インターネットコムgoo リサーチでは「Web での天気情報」に関する調査を行った。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,083人。男女比は男性52.7%、女性47.3%。年代比は10代16.7%、20代18.4%、30代21.5%、40代16.0%、50代15.7%、60代以上11.7%。

まず、普段、天気情報をどのような媒体で確認するかを聞いてみたところ、「テレビ」と答えたのが922人で最も多く、次いで「Webサイト」が837人、3位の「新聞」は353人となった。やはり「テレビ」で天気をチェックする人は多いようだが、「Web サイト」で確認する人も同数程度いるようだ。

天気情報をどのような媒体で確認しますか?(n=1,083/複数回答) (2012年7月17日〜7月19日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,083人)
天気情報をどのような媒体で確認しますか?(n=1,083/複数回答)
(2012年7月17日〜7月19日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,083人)


続いて、「Web サイト」で天気情報を確認するという837人に対し、どのようなときに確認するのかを聞いてみると、「毎日確認している(特に予定がなくても確認する)」と回答した人が半数以上となる497人で、つづく「旅行や花火大会などのイベント・学校行事などの特別な予定があるとき」には386人が回答した。

毎日の習慣として天気情報を確認している人も多いように思われるが、実際はどうなのだろう。前問で「(天気を)毎日確認している」と答えた497人に、1日のどのタイミングで天気情報を確認するのかを聞いてみると、「起床時に自宅で確認」という人が最多で377人、「昼などの休憩時に確認」には156人が回答し、「出勤・登校中などの目的地への移動中に確認」には126人が回答した。

1日のどのタイミングで天気情報を確認していますか。(n=497/複数回答) (2012年7月17日〜7月19日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,083人)
1日のどのタイミングで天気情報を確認していますか。(n=497/複数回答)
(2012年7月17日〜7月19日/全国10代〜60代以上のインターネット ユーザー1,083人)

*クリックして拡大

ちなみに「その他」の回答では、「就寝前に翌日の天気を確認」や、「PC での作業中に、ふと気になったとき」「暇なとき」に天気情報を確認する人などが挙がっていた。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
夏といえば花火でしょ!―ウェザーニューズ、全国1,200か所の花火大会情報を公開

調査協力:goo リサーチ
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
「○○で検索」をする人が減少―定期モバイル調査「広告閲覧」(5)
夏休みの予定は?―「旅行などに出かける」51.4%、すでに旅行した人も
PC からスマホへの移行は遅い―定期モバイル調査「メール利用」(5)
国内市場の変化を予感させるデータか?―定期調査「電子書籍」(4)
YouTube の関連動画、約8割が「閲覧」―動画利用に関する調査

関連キーワード:
スマートフォン
 
ウェザーニューズ
 
goo
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites