Daily Research

デイリーリサーチ

「○○で検索」をする人が減少―定期モバイル調査「広告閲覧」(5)

japan.internet.com編集部
2012年7月27日 / 09:00
 
このレポートは、インターネットコムgoo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「広告閲覧」について調査した第5回である。

調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,092人。男女比は男性40.4%、女性59.6%。年代比は10代2.6%、20代22.4%、30代35.5%、40代28.2%、50代以上11.3%。

まず、モバイル広告がどの程度認識されているか調べてみよう。携帯電話/スマートフォンで Web サイトを閲覧する1,012人(全体の92.7%)に対して「検索結果や Web サイトで広告を目にしたことはありますか」と尋ねたところ、「ある」は93.3%、「ない」は6.7%。スマートフォン利用者が増えても状況に変化は見られない。

今回は、テレビとモバイル広告の関係に着目してみた。同じ1,012人にテレビなどの「○○で検索してください」といった広告を見て携帯電話/スマートフォンでワード検索を行ったことがあるかどうか質問したところ、「ある」という回答は36.3%、「ない」は63.7%だった。

これまで「ある」は、第1回から第3回が40%強で推移していたのに対し、第4回(前回)急に37.7%に下がり、今回も下がったままとなった。別の調査をみると、テレビを見ながら Twitter/Facebook などの SNS に投稿する、という行動をとる人が多いので(関連記事1関連記事2)、この結果は意外に思える。

「○○で検索」をする人が減少―定期モバイル調査「広告閲覧」(5)
Q:テレビなどの「○○で検索してください」といった広告を見て、携帯電話/スマートフォンでワード検索を行ったことはありますか?
(第1回:2011/7/11〜7/13 10代以上の携帯電話ユーザー1,094人中、
Web サイト閲覧経験者988人)
(第2回:2011/10/11〜10/13 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,091人中、
Web サイト閲覧経験者1,018人)
(第3回:2012/1/23〜1/25 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,098人中、
Web サイト閲覧経験者1,033人)
(第4回:2012/4/16〜4/19 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,037人中、
Web サイト閲覧経験者984人)
(第5回:2012/7/13〜7/18 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,092人中、
Web サイト閲覧経験者1,012人)

「○○で検索」に反応する人が減ると、こうしたテレビ CM などによる広告効果が期待できなくなる。次回もこの数字を再確認すると同時に、検索する理由、しない理由を調べよう。

(調査協力:goo リサーチ

◆参考記事:
広告は「画面が狭くなって邪魔」―定期モバイル調査「広告閲覧」(4)
「役立たない」7割、「ないとよい」6割―定期モバイル調査「広告閲覧」(3)

調査協力:goo リサーチ

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
夏休みの予定は?―「旅行などに出かける」51.4%、すでに旅行した人も
PC からスマホへの移行は遅い―定期モバイル調査「メール利用」(5)
国内市場の変化を予感させるデータか?―定期調査「電子書籍」(4)
YouTube の関連動画、約8割が「閲覧」―動画利用に関する調査
徐々に増える検索連動型広告からの購買者―定期調査「ネット広告」(4)

関連キーワード:
スマートフォン
 
Facebook
 
Twitter
 
SNS
 
goo
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites