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入学/就職準備で生活必需品の購入が増加―定期調査「家電」(4)

japan.internet.com編集部
2012年6月15日 / 09:00
 
このレポートは、インターネットコムgoo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「家電」について調査した第4回である。

調査対象は全国10代〜50代以上のインターネット ユーザー1,086人。男女比は男性52.2%、女性47.8%。年代比は10代15.9%、20代18.1%、30代21.5%、40代16.3%、50代以上28.2%。

まず、持っている家電製品を答えてもらったところ、上位は「冷蔵庫・冷凍庫」(96.9%)、「洗濯機」(95.7%)、「掃除機」(93.8%)、「電子レンジ・オーブンレンジ」(92.4%)、「地デジ対応テレビ」(89.3%)、「エアコン」(89.0%)となった。地デジ対応と思われる「ブルーレイプレーヤー(録画対応や HDD 内蔵なども含む)」の所有率は41.5%。目新しい家電製品である地デジ関係の所有率がわずかに増えた以外、大きな変化は見られない。

続いて、直近3か月間に自宅用として家電製品を購入したかどうか調べてみた。購入しなかった人は60.8%で、前回に比べやや増えた。質問で対象とした期間が前回は冬季ボーナス商戦から入学/就職準備の時期とほとんど重なったのに対し、今回は重なり方が少なかった影響だろう。

購入した製品の種類を前回と比べたところ、「冷蔵庫・冷凍庫」(10.0%、前回5.8%)、「洗濯機」(9.3%、同6.0%)、「掃除機」(8.9%、同7.0%)、「電子レンジ・オーブンレンジ」(8.6%、同6.0%)の増加が目立つ。前回と違って対象期間に入学/就職準備の時期だけが含まれた結果、生活必需品を購入した人の割合が高まったと考えられる。

入学/就職準備で生活必需品の購入が増加―定期調査「家電」(4)
Q:直近3か月間にご自宅用に購入した家電製品をすべて教えてください。
(今回:2012/6/1〜6/4 10代〜50代以上のインターネットユーザー1,086人)
(前回:2012/3/5〜3/8 10代〜50代以上のインターネットユーザー1,075人)

(調査協力:goo リサーチ

◆参考記事:
「地デジ対応テレビ」は価格勝負にならない?―定期調査「家電」(3)
ネット通販の利用率が低い白物家電―定期調査「家電」(2)

調査協力:goo リサーチ

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