Daily Research

デイリーリサーチ

スマホ普及で操作性が改善―定期モバイル調査「ショッピング利用」(4)

japan.internet.com編集部
2012年6月1日 / 09:00
 
このレポートは、インターネットコムgoo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ショッピング利用」について調査した第4回である。

調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,089人。男女比は男性39.0%、女性61.0%。年代比は10代2.7%、20代27.5%、30代35.4%、40代23.9%、50代以上10.7%。

まず、モバイル ショッピング(携帯電話/スマートフォンでのオンライン ショッピング)の利用経験を調べてみよう。すべての回答者に対して利用したことがあるかどうか聞いたところ、利用経験者の内訳は「よく購入する」が12.9%、「ときどき購入する」が27.3%、「購入したことがある程度」が22.8%だった。未経験者については、「アクセスするが購入したことはない」人は18.7%、「アクセスしたことがない」人は18.4%。全体的な傾向はこれまでと大差ない。

モバイルショッピングの利用者は、ショッピング サイトにどのような印象を持っているだろうか。今回も利用経験者685人に「普段利用しているモバイルショッピングサイトに不満はありますか」と質問してみた。その結果、「ある」は23.4%、「ない」は76.6%で、前回と大きく違っていない。

具体的な不満の内容を、不満が「ある」と答えた179人に尋ねてみた。多かった回答には、「商品が探しづらい」60.6%(前回62.6%)、「画像が不十分」41.3%(前回51.4%)、「ページ移動が遅い」32.5%(前回31.3%)、「セキュリティ面が不安」24.4%(前回23.5%)といったものがあった。このなかでは、「画像が不十分」を選ぶ人が前回に比べ大きく減少しており、「マイページの機能が不十分」6.9%(前回10.1%)や「購入手順がわかりづらい」5.6%(前回8.9%)といった改善もみられる。

スマホ普及で操作性が改善―定期モバイル調査「ショッピング利用」(4)
Q:(普段利用しているモバイルショッピングサイトの)どのような点が不満ですか。
(今回:2012/5/21〜5/24 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,089人)
(前回:2012/2/20〜2/23 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,096人)

この改善の要因は、一般的に携帯電話より画面が広く操作性が柔軟なスマートフォンの普及にあるのかもしれない(関連記事1関連記事2)。

(調査協力:goo リサーチ

◆参考記事:
スマホ普及の影響はまだ?―定期モバイル調査「ショッピング利用」(3)
「商品は見て買いたい」―定期モバイル調査「ショッピング利用」(2)

調査協力:goo リサーチ

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
古い PC の処理、保管派・併用派が大半
タブレットは移動中の閲覧用デバイス―定期調査「モバイル機器」(4)
Twitter/Facebook 重複訪問者、ショッピング情報を活発に収集する傾向
SNS 利用者、「仲を深める」より「つながりを保ちたい」?
「次はスマホ」が約6割―定期調査「携帯電話/スマホ買い替え」(4)

関連キーワード:
スマートフォン
 
goo
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites