Daily Research

デイリーリサーチ

動画共有サイト、有料コンテンツを「購入しない」が9割

japan.internet.com編集部
2012年4月24日 / 06:00
 
いま、Web 上には多くの動画が溢れている。

海外ニュースや音楽プロモーションビデオ、個人制作のアーティスティックな内容のものまで、非常に幅広いジャンルの動画が楽しめる。Web 上 の動画をテレビで紹介するというのも、よく見かける光景になった。YouTube やニコニコ動画を筆頭に多くの動画サイトが存在しているが、一体どのくらいのインターネットユーザーが、それら動画共有サービスを利用しているのだろうか。

そこで、インターネットコムgoo リサーチでは、「動画共有サービス」に関する調査を行った。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,095人。男女比は男性52.9%、女性47.1%。年齢別は10代16.6%、20代18.3%、30代21.6%、40代16.0%、50代15.6%、60代以上11.9%。

まず、YouTube などの動画共有サービス(動画投稿サイト)を利用するかを聞いてみたところ、全体の51.0%となる558人が「たまに利用する」と回答し、33.8%(370人)が「よく利用する」と答えた。「利用しない」は14.4%(158人)しかおらず、全体の84.8%(928人)が動画共有サービスを利用しているとわかった。

次に、利用している動画共有サービスを複数回答で聞いてみると、全体928人の98.4%(913人)が「YouTube」を挙げ、それに次ぐ「ニコニコ動画」は全体の約半分となる465人、3番目の「FC2 動画」には175人が回答。「YouTube」が改めてその存在感を示す結果となった。

さらに、動画共有サービス利用時に気にする要素を複数回答で聞いてみたところ、「画質・音質」が最も多く、全体928人のうち61.2%となる568人が挙げ、それに次ぐ要素「動画投稿数の多さ」には全体の52.3%(485人)が回答した。そのほか特徴的な回答には、「登録せずに利用できること」や「検索の精度」などが見られた。

続いて、同じく928人に対し、有料動画(有料コンテンツ)を購入をするかどうかを聞いてみた。

イメージ
有料動画(有料コンテンツ)を購入しますか?
(2012年4月10日〜4月13日 全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,095人)

その結果、全体の90.4%(839人)が「購入しない」と回答。「過去に何度か購入した」には7.9%(73人)、「よく購入している」にはわずか0.9%(8人)しか回答が集まらなかった。無料で楽しめる動画が多く溢れている中で、動画をダウンロード購入するというのは、まだ一般的ではないのかもしれない。

同調査ではこのほか、動画視聴後に表示される「関連動画」について、また違法アップロード動画についてなどを聞いている。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事
YouTube などの動画共有サイト、7割近くが「見たことがある」
(2008年6月16日)

調査協力:goo リサーチ
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
〜したいときの動画を探せる「Films to …」
ソニー、無料 5GB クラウド ストレージ「Playmemories Online」開始
意外と慣れないスマホ文字入力―定期モバイル調査「メール利用」(4)
フジテレビが YouTube 公式チャンネル開設、ニュース/バラエティなど
iPad に35mm レンズを取り付けて、ボケ味を楽しめる動画を撮ろう―「Padcaster」が NAB Show に登場

関連キーワード:
YouTube
 
goo
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites