Daily Research

デイリーリサーチ

ユーザーが携帯/スマホを選ぶポイント、充実した機能・デザイン性・低価格

japan.internet.com編集部
2012年4月10日 / 06:00
 
携帯電話やスマートフォンは今、機能やデザインが洗練されたモデルが次々と発売されている。多くの魅力的な製品が並ぶ中、ユーザーは自身が持つべき携帯電話/スマートフォンをどのように選んでいるのだろうか。そして購入後には満足のいく使い方ができているのだろうか。

そこで、インターネットコムgoo リサーチでは、「使用中の携帯電話への満足度」に関する調査を行った。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,084人。男女比は男性52.8%、女性47.2%。年齢別は10代16.4%、20代18.5%、30代21.3%、40代16.1%、50代15.9%、60代以上11.8%。

まず、全体1,084人の内、携帯電話/スマートフォンを使用している905人に対し、使用中の携帯電話/スマートフォンに満足しているかを聞いた。その結果、「満足」と答えたのは206人で、「やや満足」が412人。一方「不満足」は23人、「やや不満足」は110人で、「どちらでもない」には154人が回答した。

次に、使用中の携帯電話/スマートフォンの購入前に製品情報を調べたかを聞いてみた。その結果、全体の54.0%に当たる489人が「調べた」と回答し、40.9%に当たる200人が「調べなかった」と答えた。

また同時に、製品情報を調べたという489人に、どこで調べたかを複数回答で聞いてみると、最も多かったのが「製品カタログ」で334人、「携帯電話ショップの店頭」が248人で、「製品メーカーの Web サイト」は200人だった。

続いて、使用中の携帯電話/スマートフォンを購入した理由を複数選択で聞いてみた。

ユーザーが携帯/スマホを選ぶポイント、充実した機能・デザイン性・低価格
使用中の携帯電話/スマートフォンを購入した理由をお教えください。
(2012年3月27日〜3月30日 全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,084人)

その結果、「機能の充実」と答えた人が442人で最も多く、次いで「外観のデザイン」372人、「価格の安さ」357人となった。

本調査ではこのほか、携帯電話/スマートフォンに追加してほしい機能、不要だと思う機能などを聞いている。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
2012年春新入社員の就活動向、28%がスマホ利用

調査協力:goo リサーチ
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
米英スマホ ユーザーの Wi-Fi 利用率、iPhone と Android で大差
Nokia Lumia 900 に対する米有力メディアによるレビューが出揃う―「これまでで最高の Windows Phone」
コンテンツ連動型広告への評価が向上―定期調査「ネット広告」(3)
アーティスト2人が「GALAXY Note」と自分の可能性に挑戦--日本の世界遺産を自転車で巡る旅
「パ・リーグアプリ2012」で、プロ野球を盛り上げる

関連キーワード:
スマートフォン
 
就活
 
goo
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites