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「地デジ対応テレビ」は価格勝負にならない?―定期調査「家電」(3)

japan.internet.com編集部
2012年3月16日 / 09:00
 
このレポートは、インターネットコムgoo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「家電」について調査した第3回である。

調査対象は全国10代〜50代以上のインターネット ユーザー1,075人。男女比は男性52.5%、女性47.5%。年代比は10代17.0%、20代18.0%、30代20.7%、40代16.2%、50代以上28.2%。

まず、持っている家電製品を答えてもらったところ、上位は「冷蔵庫・冷凍庫」(96.7%)、「洗濯機」(95.0%)、「掃除機」(93.9%)、「電子レンジ・オーブンレンジ」(90.0%)、「エアコン」(87.5%)、「地デジ対応テレビ」(87.3%)となった。順番は前回と若干異なるが、全体的な傾向に変化はない。また、地デジ対応と思われる「ブルーレイプレーヤー(録画対応や HDD 内蔵なども含む)」の所有率は38.0%で、「地デジ対応テレビ」同様あまり変わっていない。地デジ移行から時間が経過し、夏と冬のボーナス商戦を終えたため、地デジ対応家電の購入が一段落したと思われる。

次に、直近3か月間に「地デジ対応テレビ」を購入した105人を対象として、製品購入時に最も重視したポイントを調べてみた。回答は、「価格」の39.0%と「性能・機能」の29.5%に偏った。なお「価格」と答えた人の割合は前回が42.9%、前々回が44.8%で、減少傾向にある。以前から地デジ対応テレビの価格下落が続いており、製品を価格で比較する必要性が薄れてきた影響だろうか。今後も引き続き注目していきたい。

「地デジ対応テレビ」は価格勝負にならない?―定期調査「家電」(3)
その製品を購入する際、最も重要視したポイントはどこですか―地デジ対応テレビ
(2012/3/5〜3/8 10代〜50代以上のインターネットユーザー1,075人)

(調査協力:goo リサーチ

◆参考記事:
ネット通販の利用率が低い白物家電―定期調査「家電」(2)
地デジ移行で「地デジ対応テレビ」購入が増加―定期調査「家電」(1)

調査協力:goo リサーチ

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