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SNS 経由の年賀状、いまだ増加の気配はない

japan.internet.com編集部
2011年12月13日 / 06:00
 
SNS の mixi が、mixi 内の友人/知人にお年玉付き年賀葉書を送れるサービスを2008年10月から開始しているが、今年10月には博報堂のグループ会社と、「ミクシィ年賀状」サービスを運営する新会社設立を発表した。

また、電通も、Facebook を利用した郵便サービス「Postman」を11月から開始するなど、SNS と年賀状をめぐる動きが活発化しているが、ユーザーの反応はどうだろうか。

そこで、インターネットコムgoo リサーチでは、「年賀状」に関する調査を行ってみた。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,083人。男女比は男性52.9%、女性47.1%、年齢別は10代16.5%、20代18.3%、30代21.4%、40代16.2%、50代15.7%、60代以上11.9%。

全体1,083人に対し、毎年「年賀状」を送っているかどうか聞いたところ、「毎年年賀状を送っている」のは71.9%(779人)、「送った年も送らなかった年もある」のは12.9%(140人)だった。

これらを合計した919人に対し、2011年の「年賀状」にお年玉付き年賀はがきを使用したかどうか聞いてみた。

Q:mixi が毎年行っている年賀状郵送サービスを使ったことがありますか。
Q:mixi が毎年行っている年賀状郵送サービスを使ったことがありますか。

(2011年11月29日〜12月1日 全国の10代〜60代以上のインターネットユーザー1,083人)

(すべて/一部)お年玉付き年賀はがきを使用した、と回答したユーザーは93.3%(857人)だった。また、この857人のうち、mixi の年賀状郵送サービスを使ったのは2.6%(22人)にすぎなかった。

この2.6%と言う数字が高いのか低いのか、何とも言えないが、mixi に限らず SNS 経由で年賀状を送るユーザーが今後増加するかどうか、注目したい点である。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
「インターネットの年賀状プリントサービス」を利用するユーザーが若干増加
電通、Facebook を使って年賀状を送れるサービス Postman を開始
「ミクシィ年賀状」の運営会社「フレンゾ」設立、BtoCtoC 事業を展開

調査協力:goo リサーチ
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