このレポートは、インターネットコムgoo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ショッピング利用」について調査した第1回である。

調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,098人。男女比は男性41.7%、女性58.3%。年代比は10代3.8%、20代27.8%、30代35.8%、40代23.5%、50代以上9.1%。

まず、モバイル ショッピング(携帯電話/スマートフォンでのオンライン ショッピング)の利用経験を調べてみよう。すべての回答者に対して利用したことがあるかどうか聞いたところ、利用経験者の内訳は「よく購入する」が11.7%、「ときどき購入する」が26.8%、「購入したことはある程度」が25.5%だった。

なお前回まで利用未経験者は「購入したことはない」にまとめていたが、今回から購入していない人についてはアクセス経験の有無を調べるようにした。その結果、「アクセスするが購入したことはない」人は18.9%、「アクセスしたことがない」人は17.0%で、全回答者の2割弱がアクセスしても購入に至っていないことが分かった。

そこで、購入/アクセス経験がないと回答した395人にその理由を尋ねてみた。回答は「パソコンの方が便利だから」が圧倒的に多い75.9%で、以下「パケット代がかかるから」10.6%、「欲しいものがないから」8.9%と続く。「その他」4.6%(18人)に具体的な理由を答えてもらったところ、セキュリティ/個人情報管理体制や支払い/配送トラブルなどに対する不安を訴える声が挙げられた。

PC の方が便利なのか?―定期モバイル調査「ショッピング利用」(1)
Q:モバイルショッピングについて、購入/アクセスしないのはどうしてですか。
(2011/8/8〜8/10 10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,098人)
一方、購入経験者703人に対し、利用しているショッピング サイトをどのようにして見つけたか質問した。最も多い回答は「パソコンで利用しているサイトのモバイル版」の86.9%で、パソコン ユーザーでもモバイル サイトを利用する人が多い。

ただし、前記質問で購入/アクセス経験未経験者の8割弱が「パソコンの方が便利だから」と答えており、モバイル サイト利用者をさらに増やすためのヒントがここに隠されているのではないだろうか。

(調査協力:goo リサーチ

◆参考記事:
携帯ショッピングは定着? それとも踊り場?【第70回:モバイル調査】
厚みを増すモバイルショッピングユーザー【第67回:モバイルリサーチ調査】

調査協力:goo リサーチ