Daily Research

デイリーリサーチ

エコポイント制度、6割以上が「有効」と評価

japan.internet.com編集部
2010年12月14日 / 08:00
 
地球温暖化防止や経済の活性化、地上デジタル放送対応のテレビの普及を目的として施行されたエコポイント制度だが、インターネットユーザーはこの制度をどのように評価しているだろうか。

インターネットコムでは、goo リサーチと協力して、エコポイントに関するアンケート調査を実施、その結果をまとめた。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,089人。男女比は、男性53.0%、女性47.0%。年齢別は、10代16.4%、20代18.4%、30代21.7%、40代16.0%、50代15.7%、60代以上11.8%。


まずは、「エコポイント」について知っているのかどうか、回答者全員に聞いた。

政府によって大々的に取り組まれてきた事業だけあって、「知っている」と答えた回答者は89.7%(977人)で、「聞いたことはある」(9.6%、104人)と合わせると、大部分の人が認知していることが分かる。

次に、エコポイントを知っていた977人に、エコポイント対象製品の購入意向があるか聞いた。

この質問に対しては、「すでに購入したが、まだ検討している」とした回答者(14.0%、137人)と「まだ購入していないが、検討している」とした回答者(13.3%、130人)を合わせると、27.3%(267人)となる。3割近くの人がエコポイントを利用して家電を購入しようとしているようだ。

また、「もう購入したので、検討していない」回答者が44.5%(435人)いたことから、すでにエコポイント対象製品購入者は、58.5%に達すると分かった。

さらに、同じ977人に、金融危機対策や地球温暖化対策として施行されたエコポイント制度が有効に作用したと思うかどうか聞いた。

肯定的な「とても/ある程度そう思う」という回答は、それぞれ14.5%(142人)、50.2%(490人)となり、合わせると過半数以上の回答者がエコポイント制度を評価しているようだ。

参考記事:
対象製品購入者の8割が申請済み――エコポイントに関する調査
9割がエコポイントを「商品券・プリペイドカード」と交換――価格.com リサーチ調べ


調査協力:goo リサーチ


Q:省エネ家電購入時に付与される「エコポイント」を知っていますか。
省エネ家電購入時に付与される「エコポイント」を知っていますか。


Q:エコポイント対象製品の購入意向はありますか。
エコポイント対象製品の購入意向はありますか。


Q:金融危機対策や地球温暖化対策として施行されたエコポイント制度であるが、有効であったと思いますか。
金融危機対策や地球温暖化対策として施行されたエコポイント制度であるが、有効であったと思いますか。


(2010年12月3日〜6日 10代〜60代以上のインターネットユーザー1,089人)
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
ネット広告の主流はまだ、バナーやレクタングル――ネット広告定期リサーチ(13)
「家電エコポイント」駆け込み需要は30代から40代の男性が中心!?
Skype による「携帯電話通話無料化」の実現に約7割が肯定的
携帯電話ユーザーの半数以上が携帯サイトの広告をクリック【第66回:モバイル調査】
「携帯電話」のサイト閲覧、5.4ポイント下降するも10%台を維持―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する調査(22)

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites