Daily Research

デイリーリサーチ

ソフトウェア使用許諾書、読まないユーザーが67.5%

japan.internet.com編集部
2010年10月19日 / 09:00
 
現在では、ほとんどの人がコンピュータやスマートフォンのようなデバイスを使っているが、ユーザーごとに必要とするソフトウェアやアプリケーションは大きく異なる。

本来、ユーザーはそれらをインストールする時に、ソフトウェア使用許諾書が表示されるが、これを読んでいるユーザーはどの程度いるだろうか。

インターネットコムは、goo リサーチと協力して、ソフトウェア使用許諾書に関する調査を実施した。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,093人。男女比は、男性52.7%、女性47.3%。年齢別は、10代16.6%、20代18.3%、30代21.3%、40代16.2%、50代15.6%、60代以上12.1%。

まずは、ソフトウェア使用許諾書について知っているのか、聞いてみた。

その結果、「はい」という回答は、73.2%(800人)、「いいえ」という回答は、26.8%(293人)となった。調査対象となっているのが、普段からコンピュータなどに触れる機会が多いはずであるインターネットユーザーであることを考えると、認識率は決して高いとはいえないだろう。

次に、「はい」と答えた回答者800人に、ここ1年以内にソフトウェアをインストールしたか聞いた。

この質問に対し、71.4%(571人)の回答者が、「はい」と答え、「いいえ」「わからない」という回答は、それぞれ21.5%(172人)、7.1%(57人)となった。やはり、ソフトウェアをインストールしているユーザーは多かった。

つまり、ユーザーはソフトウェア使用許諾書を目にする機会が多いはずなのだが、どれだけのユーザーがしっかりと内容を読んでいるのだろうか。

1年以内にソフトウェアをインストールしたと答えた571人のうち、ソフトウェア使用許諾書の存在に気づいていた、551人に、その内容を読んだのか聞いた。

「毎回読んだ」と答えた回答者は、8.9%(49人)。[ほぼ読んだ」は、23.2%(128人)。「ほぼ読まなかった」は、53.0%(292人)。「毎回読まなかった」は14.5%(80人)。「忘れた」は0.4%(2人)となった。

「ほぼ読まなかった」と「毎回読まなかった」を合わせれば、67.5%(372人)となり、ソフトウェア使用許諾書を目にしたのに関わらず、読まない人はかなりいるようだ。

ソフトウェア使用許諾書には、ユーザーの権利や義務が明記されている。思わぬトラブルに巻き込まれないためにもユーザーは目を通したほうがいいはずなのだが、意識は低いようだ。また、ソフトウェアを配信する側も、もっとユーザーが内容を理解するように策を講じるべきかもしれない。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
BSA、違法コピーの影響によるアジアのソフトウェア企業の窮状をビデオで公開


調査協力:goo リサーチ


Q:ソフトウェア使用許諾書について知っていますか。
所有しているゲーム機をすべてお答えください。


Q:ここ1年以内に、ソフトウェアをインストールしましたか。
ここ1年以内に、ソフトウェアをインストールしましたか。


Q:その際にソフトウェア使用許諾書の内容を読みましたか。
その際にソフトウェア使用許諾書の内容を読みましたか。


(2010年10月5日〜9日 10〜60代以上のユーザー1,093人)
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
「スマートフォン」ユーザーの7割がよく使いこなしている
mixi の招待制度廃止、支持率21%に留まる
全体の14.3%が「GPS」機能を重視
英語学習ユーザーの17.6%が無料で学習
携帯ゲーム機でも家庭で遊ぶ――コンシューマーゲーム機に関する調査(6)

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites