Daily Research

デイリーリサーチ

インフルエンザ対策で空気清浄機を購入、空気清浄機所有者の5.2%―家電に関する定期調査

japan.internet.com編集部
2009年10月23日 / 15:10
 
このレポートはインターネットコムgoo リサーチによる、「家電に関する定期調査」の第2回となる。この調査では、製品ごとの所有率や、購入先、製品選びのポイントなどについて定期的に調査・報告していく。

調査対象は全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,079人。男女比は男性53.3%、女性46.7%。年齢別は10代15.3%、20代18.1%、30代21.5%、40代16.7%、50代16.1%、60代以上12.3%。

第1回の調査では、各製品の所有状況などについてレポートしたが、今回は「空気清浄機」について詳しく見ていこう。

「空気清浄機」の所有者は、全回答者のうち383人、35.5%のユーザーが所有していた。この383人に、空気清浄機の入手先を聞いたところ、やはり「家電量販店」が圧倒的で67.1%(257人)のユーザーの回答を集めた。

「インターネット通信販売」(12.3%、47人)、「もらった」(8.1%、31人)との回答がこれに続いているものの、ともに1割前後の回答数となっている。

次に、空気清浄機を購入する際に最も重要視したポイントを聞いた。

最も回答を集めたのは「性能・機能」で、48.3%(185人)、これに続く「価格」が27.7%(106人)。最重要ポイントを「性能・機能」「価格」としているユーザーが多いようだ。

昨今、新型インフルエンザの流行が懸念され、除菌機能を備えた空気清浄機や、インフルエンザの予防に有効であるとされる加湿器が話題となっている。そこで全回答者に、直近3か月で、インフルエンザ対策のために空気清浄機または加湿器を購入したかを聞いてみた。

「空気清浄機を購入した」ユーザーは1.2%(13人)、加湿器と「両方購入した」というユーザーは0.6%(7人)となっており、ここ3か月の間にインフルエンザ対策のために空気清浄機を購入したユーザーは1.8%(20人)だった。

空気清浄機所有者(383人)に限定してみると、空気清浄機所有者の5.2%が、ここ3か月のうちにインフルエンザ対策のために空気清浄機を購入したことになる。

ちなみに加湿器を購入したユーザー(「両方購入した」ユーザー含む)は1.1%(12人)で、空気清浄機を購入したユーザーより少なかった。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
ウイルスは空気清浄機で抑える? ナノイー VS プラズマクラスター
シャープ、「プラズマクラスターイオン発生装置」を装着可能なデジタルフルカラー複合機を発売
調査協力:goo リサーチ


Q:空気清浄機はどこで購入したものですか。一番最近購入したものについてお答えください
空気清浄機はどこで購入したものですか。一番最近購入したものについてお答えください

Q:空気清浄機を購入する際、最も重要視したポイントはどこですか。一番最近購入したものについてお答えください
空気清浄機を購入する際、最も重要視したポイントはどこですか。一番最近購入したものについてお答えください

Q:直近3か月で、インフルエンザ対策のために空気清浄機または加湿器を購入されましたか
直近3か月で、インフルエンザ対策のために空気清浄機または加湿器を購入されましたか


(2009/10/13〜16 全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,079人)


この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
Bluetooth 機器所有者、「不便」との回答はゼロ―Bluetooth に関する調査
半数以上が、1年前に比べて動画共有サイトの利用「増えた」―動画共有サイトに関する定期リサーチ(2)
人気のウィジェットは「時計」や「ニュース」など生活に欠かせないもの
人気のある有料セキュリティソフトは「トレンドマイクロ」「シマンテック」「マカフィー」
地デジの普及率は上がるも視聴時間は変わらず―地デジ定期リサーチ(11)

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites