Daily Research

デイリーリサーチ

家電の「電子音」、半数以上が気にならない

japan.internet.com編集部
2009年8月31日 / 17:10
 
最近の家電製品のほとんどが、開始や終了時に電子音を発したり、さらに進化したものだと、音声で簡単なメッセージを発したりする。

洗濯機や乾燥機、炊飯器、電子レンジと、次々に電子音が鳴り、給湯器が「お風呂が沸きました」としゃべる状況は、便利だが少しうるさいかもしれない。

また、これまで個々の担当者が行っていた支払い催促電話などを、自動で一斉配信するサービスも出てきた。配信される音声は、肉声を吹き込むことのできるが、「電子音」を合成したものもあるという。

このような「電子音」などの自動音声の洪水を、ユーザーはどう感じているのだろうか。

インターネットコムアイブリッジ リサーチプラスが行った家電などの「電子音」に関する調査によると、ユーザーの半数以上が家電の「電子音」は「気にならない」が、企業などの電話による「自動一斉配信の音声メッセージ」は半数以上が「不快」に思っていることがわかった。

調査対象は、全国20代から60代の男女300人。男女比は、男性53.0%、女性47.0%。年齢別比では、20代18.0%、30代40.3%、40代36.0%、50代5.0%、60代0.7%。

全体300人の69.0%、207人が、自宅に「電子音」を出す家電製品を所有しているが、この207人に対し、家電製品の出す「電子音」が気になるかどうか聞いてみた。

すべての「電子音」が気になるユーザーはわずか5.3%(11人)で、52.2%(108人)が気にならないと回答、また42.5%(88人)が、気になるものとならないものがある、と回答した。

また、全体300人に対し、企業などが電話で「自動一斉配信する音声メッセージ」を受けたことがあるかどうか、聞いてみた。

16.3%(49人)が受けたことがあると回答したが、このうちの53.1%(26人)が、自動配信メッセージを受けて不快だった、と回答している。

次回、機会があれば、気になる「電子音」について、また、「自動一斉配信する音声メッセージ」について、もう少しつっこんだ調査をしてみようと思う。(調査協力:アイブリッジ株式会社 リサーチプラス


参考記事:
コープネットが宅配事業でエクスパダイトの音声一斉配信サービスを採用


調査協力:アイブリッジ株式会社 リサーチプラス


Q:家電の出す電子音が気になりますか?
家電の出す電子音が気になりますか?


Q:企業などが固定/携帯電話から自動一斉配信する音声メッセージを受けたことがありますか?
企業などが固定/携帯電話から自動一斉配信する音声メッセージを受けたことがありますか?


Q:自動配信メッセージを受けて、不快でしたか?
自動配信メッセージを受けて、不快でしたか?


(2009年8月24日 20代〜60代の全国男女300人。)
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
「ケータイ小説」認知度が急上昇、Web サイトでも書籍でも読むユーザー
CRT ユーザーはわずか5%、液晶の6割がワイド画面―パソコンの画面に関する調査
PC のフリーメールアドレス、4割近くが「3つ以上」所有
最も紛失率が高い外部メモリーは「USB メモリー」――外部メモリーに関する調査
RSS リーダーの認知度は現在32%

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites