Daily Research

デイリーリサーチ

グルメ情報の最重視項目は「メニュー」、「グルメ情報検索に関する調査」

japan.internet.com 編集部
2008年9月25日 / 12:40
 
家族との食事や恋人とのデート、飲み会の幹事を務める時、どの店にするかは悩みどころだ。最近では、多くの人がインターネットで検索するかもしれないが、ユーザーは様々な媒体や Web サイトの中でどのように情報収集しているのだろうか。

インターネットコム株式会社株式会社マーシュが実施した「グルメ情報検索に関する調査」により、グルメ情報を検索する際には「メニュー」を最重視していることがわかった。

今回の調査は、全国在住のインターネットユーザー300人を対象に行った。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別では20代20.0%、30代 20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60代以上20.0%となっている。

まず、どのようなメディアでグルメ情報を選択しているか複数回答で尋ねたところ、回答者の84.3%(253人)がインターネット(PC)、19.3%がインターネット(携帯)と回答。グルメ情報については、「グルメや旅行などの雑誌」32.3%(97人)よりも圧倒的に多く、PC での検索が一般的になっている。

次に、「レストランを検索する際、通常、何を最重要視していますか」と質問した。結果は「店舗立地」18.7%(56人)、「予算」30.0%(90人)となり、「メニュー」が63.0%(108)で最多の選択肢だった。他の回答としては「口コミ情報」8.3%(25人)、「クーポンの有無」5.3%(16人)となった。

また、最もよく利用するグルメ情報 Web サイトを複数選択で回答してもらったところ、やはり「ぐるなび」が53.3%(160人)でダントツでの首位。他には、「Yahoo!グルメ」14.0%(42人)などとなった。

また、「PC と携帯、どちらの検索方法がより便利だと思われますか」との設問では、「どちらもおなじくらい」6.3%(19人)、「パソコンで調べるほうが多少便利だ」36.3%(109人)、「パソコンで調べるほうがはるかに便利だ」52.3%(157人)、「携帯で調べるほうがはるかに便利だ」2.7%(7人)、「携帯で調べるほうが多少便利だ」1.7%(5人)などの回答が集まった。

調査協力:株式会社マーシュ

参考記事:
グルメ口コミ「食べログ.com」、店舗向け情報発信サービスを提供開始
レストラン全体ではなくて、一品ごとの料理でレビューできる「dishola」


調査協力:株式会社マーシュ


Q:レストランを検索する最、通常、何を最重要視していますか
Q:レストランを検索する最、通常、何を最重要視していますか


Q:最もよく利用するグルメ情報 Web サイトを選択してください
Q:最もよく利用するグルメ情報 Web サイトを選択してください


Q:パソコンと携帯、どちらでの情報検索がより便利だと思われますか
Q:パソコンと携帯、どちらでの情報検索がより便利だと思われますか


(2008年9月17~19日 20から60代の全国在住のインターネットユーザー男女300人)
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
iPhone が発売しても“iPod Touch”に需要
マウスの妥当な価格帯は1,000円から5,000円
ブラウザのスタートページ、ポータルが7割、空白が1割
Windows ユーザー4割が脆弱性情報を定期チェック、「Windows セキュリティに関する調査」
フリーメール利用者の半数近くが“捨てアカウント”を所有

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites