Daily Research

デイリーリサーチ

CM 効果か、増加を続ける GREE 利用者〜SNS 定期リサーチ(13)最終回

japan.internet.com編集部
2008年6月13日 / 17:00
 
インターネットコムgoo リサーチが行った調査によると、GREE のユーザーが増加を続けており、単独2位の座はゆるぎないものとなっているようだ。

今回の調査は2008年4月に続く定期調査の第13回にあたり、最終回となる。

調査対象は全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,069人。男女比は男性52.76%、女性47.24%。年齢別は10代16.18%、20代17.96%、30代21.70%、40代16.46%、50代15.81%、60代以上11.88%。

全体1,069人のうち SNS を現在利用している人は前回より1.78ポイント減少して29.75%(318人)。過去に利用した経験がある人9.73%(104人)を加え、SNS の利用経験者は39.48%となる。

「現在利用している」との回答は2回連続で減少している。前回は「SNS 利用者数は現在頭打ち状態」と考察したが、今回は SNS の衰退を感じさせるような結果となった。

利用されている SNS に関しては、引き続き GREE の伸びが目立つ。現在 SNS を利用している318人に「利用(参加)している SNS をすべてお答えください」との質問を行った。

最も回答を集めたのは相変わらず「mixi」で84.59%(269人)だが、前回、10%を越えた「GREE」は前回の10.47%から13.21%(42人)に増加している。

GREE は、5月29日に会員数が500万人を突破したことを発表している。グリー株式会社は会員数増加の主な要因としては、岸部四郎氏を起用した TVCM 放映の効果が挙げられるとしている。TVCM はやはり一定以上の効果をあげているようだ。

最後に今後の利用意向を確認しておこう。SNS への参加・不参加を問わず、1,069人の回答者全員に「今後、SNS を利用(参加)したいと思いますか」との質問を行った。

「ぜひ利用したい」との回答は13.94%(149人)で、「できれば(招待されれば)利用したい」33.21%(355人)との合計は47.15%。

一方、「あまり利用したくない」は38.17%(408人)で、「まったく利用したくない」は14.69%(157人)、合計は52.86%だ。利用したい人としたくない人は、ほぼ半数ずつだが、利用したくないという意見のほうが上回る結果となった。

(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
SNS 定期リサーチ
調査協力:goo リサーチ


Q:あなたはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用していますか
あなたはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用していますか

Q:利用(参加)している SNS をすべてお答えください
利用(参加)しているSNSをすべてお答えください

Q:今後、SNS を利用(参加)したいと思いますか
今後、SNSを利用(参加)したいと思いますか


(2008/6/2〜2008/6/6 全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,069人)


この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
GREE 利用者が10%を突破、MySpace も健闘〜SNS 定期リサーチ(12)
特化型 SNS、興味があるのは「音楽」「地域」〜SNS 定期リサーチ(11)
SNS 定期リサーチ(10):2007年12月14日――今後の SNS 利用意向は半数程度
SNS 定期リサーチ(9):2007年10月12日――招待は学生時代の友人・知人が主流
SNS 定期リサーチ(8):2007年8月17日――SNS 利用率に大きな変化はなし

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites