Daily Research

デイリーリサーチ

携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(35):2008年1月11日――400万画素以上のカメラを望む声が1年半前の倍に

japan.internet.com 編集部
2008年1月11日 / 18:00
 
この「携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ」はインターネットコム株式会社goo リサーチ2004年4月より定期的にレポートしているもので、今回はその第35回目にあたる。今回は、設問を一新した1年半ほど前、2006年7月7日掲載の第26回調査と比較を行い、ユーザーの携帯電話を見るポイントの変化を検証してみたい。

調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,000人。男女比率は、男性:50.80%、女性:49.20%。年齢層分布は、10代:1.20%、20代:15.80%、30代:37.40%、40代:28.80%、50代以上:16.80%。

前回と同様、ユーザーの割合を実際のものとなるべく近づけるため、NTT ドコモユーザー:50.80%、au(KDDI)ユーザー:28.10%、ソフトバンクユーザー:16.70%、ウィルコムユーザー:4.40%の割合で調査を行った。

今回の調査では、携帯電話・PHS を買い換える際に「有無を重視する機能」は、「メモリーカード」との回答が最も多く、34.30%(343人)だ。第26回の調査でも同様に「メモリーカード」が最も多く31.90%であった。内蔵カメラの高画素数化などにより、大容量のデータ保存のニーズが減少するということはないようだ。

それに次ぐ「ワンセグ」のニーズは大きく高まっており、第26回の18.50%から、今回は27.20%(272人)と9ポイント近く上昇している。こちらは、対応モデルの増加や、認知度のアップ、インフラの整備などが影響しているのではないかと推測できる。

非常に大きな変化が見られるのがカメラの解像度のニーズだ。「カメラの解像度はどの程度必要ですか」との質問では、26回調査においては200万画素を望む声が最も多く34.50%であったのに対して、今回は300万画素を望む回答が28.90%(289人)で最も多かった。

今回の調査では「400万画素以上」との回答も多く、21.20%(212人)と、第26回調査の11.80%から倍近くにまで増加している。カメラの高画素化はいったいどこまで進んでいくのだろうか。

最後にディスプレイに対するニーズを見よう。「メインディスプレイに関してはどの点にこだわりますか」との質問で、最も回答を集めたのは「サイズ」で63.80%(638人)であった。第26回調査においては58.20%であり、5ポイント以上、サイズにこだわるとの回答が増加している。

なお、「解像度」との回答も増加しており、第26回の42.90%から45.20%(452人)となっている。

日本人の携帯電話の性能へのこだわりは、年を追うごとにますます強くなっているようだ。

原データのご購入を希望される方は、research@internetcom.co.jp までメールにてお問い合わせ下さい。(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ
調査協力:goo リサーチ


Q:携帯電話を買い替える際に、有無を重視する機能をお答えください

Q:カメラの解像度はどの程度必要ですか

Q:メインディスプレイに関してはどの点にこだわりますか


(2007/12/20〜2007/12/21 全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,000人)


【有料】

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(34):2007年10月26日――MNP 開始から1年、実際に利用した人は?
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(33):2007年8月31日――3人に1人がカメラは300万画素必要
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(32):2007年7月6日――ウィルコムユーザー約半数「MNP 欲しい」
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(31):2007年5月11日――買い替えの際に重視されるポイントは変わったか?
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(30):2007年3月9日――カメラのニーズは300万画素主流に

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites