Daily Research

デイリーリサーチ

マニュアルを読まない理由は?

japan.internet.com 編集部
2007年10月18日 / 17:30
 
パソコンや携帯電話のマニュアルを保管しているだろうか?今回のデイリーリサーチは、マニュアルの利用動向を調査した。

インターネットコム株式会社株式会社クロス・マーケティングは、「マニュアルに関する調査」を行い、パソコンユーザーのマニュアルに関する意識を探った。

調査対象は、20代〜50代のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

最初にパソコンのマニュアルを所有しているユーザーの数を見よう。すべての回答者に対して「あなたがお持ちのパソコンに紙のマニュアルはついていますか」との質問を行った。

「ついている」との回答は68.7%(206人)。全体の7割弱がマニュアルを所有しているようだ。ちなみに「ついていたが処分した」との回答は8.3%(25人)だ。

では、そのマニュアルが活用されているのかを見てみよう。マニュアルを所有する回答者と処分した回答者、あわせて231人にそのマニュアルを読んだことがあるのかを尋ねた。

「よく読む」との回答はわずかに3.9%(9人)。「たまに読む」は32.5%(75人)だが、「ほとんど読んだことはない」は52.8%(122人)と半数以上に上っている。さらに「一度も読んだことはない」も10.8%(25人)と1割程度に上った。

最後にマニュアルを読まない理由を見ておきたい。「ほとんど読んだことはない」「一度も読んだことはない」と回答した147人に、その理由を尋ねた。

最も回答を集めたのは「読まなくとも不自由しない」で66.0%(97人)。一方、「読んでもわからない」は17.0%(25人)だ。

マニュアルが読まれない理由は、マニュアルのクオリティのせいではなく、主にユーザーのスキルが高いからであると言えそうだ。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング



参考記事:
3人に1人程度が「読まなくてもわかるので読まない」〜マニュアル調査
調査協力:株式会社クロス・マーケティング


Q:あなたがお持ちのパソコンに紙のマニュアルはついていますか

Q:そのマニュアルを読んだことはありますか

Q:「ほとんど読んだことはない」か「1度も読んだことはない」を選んだ方におうかがいします。その最も当てはまる理由をひとつお選びください


(2007年10月10日〜11日 インターネットユーザー300人)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
オフィスでは半数以上が液晶モニタを使用
携帯利用者の4人に3人はディスプレイの汚れを気にしている
“非”オンラインショッピングユーザーはいまや少数派、約5%
公衆無線 LAN、利用者増につながるか
デジカメユーザーで「半押し」知らないのは約5%

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites