Daily Research

デイリーリサーチ

メールマガジンを購読していないユーザーがわずかに増加

japan.internet.com 編集部
2007年7月23日 / 13:00
 
われわれの日常生活にすっかり溶け込んだメールであるが、 それを販促などに使用したメールマガジンも、 ダイレクトメールと同様、ユーザーにはおなじみのものになった。

約1年前の調査では、 メールマガジンをまったく購読していないユーザーはわずか8.8%、 という結果になったが、さて、今回はどうだろう。

インターネットコム株式会社JR 東海エクスプレスリサーチが行った「メールマガジン」に関する調査によると、 1年前に比べると、 メールマガジンを10誌以上購読しているユーザーは増加したが、 まったく登録してないユーザーも若干増加していることがわかった。

調査対象は、20代から60代の、官公庁や民間企業に勤務する男女335人。 男女比は男性75.8%、女性24.2%。 年齢別では、20代11.6%、30代46.0%、40代34.6%、50代6.3%、60代1.5%。 地域別では、北海道0.3%、東北0.6%、関東16.4%、甲信越0.9%、東海49.3%、 北陸1.5%、近畿28.4%、中国1.2%、四国0.9%、九州沖縄0.6%。

全体335人に対して、 購読しているメールマガジン数を聞いてみたところ、 最多は「10誌以上」で33.1%(111人)、 ついで「6誌以上10誌未満」25.7%(86人)、 「5誌」11.0%(37人)という結果になった。 メールマガジンをまったく登録していないというユーザーは10.7%(36人)だが、 これは昨年は8.8%で、1.9ポイントの上昇だ。

ちなみに、1年前は「6誌以上10誌未満」がトップだった。

一方また、メールマガジン購読登録のきっかけで一番多かったのは、 「発行サイトを偶然見付けて興味を持った」(185人)で、 「展示会の催しものやプレゼントの応募条件」(136人)、 「他サイトの記事で紹介」(117人)と、 1位から3位まで昨年同様だった。

さらに、 メールマガジンを購読していない36人を除いた299人に対し、 購読しているメールマガジンをすべて読んでいるかどうか聞いてみたところ、 3.0%(9人)が「すべて読んでいる」、 48.8%(146人)が「大体読んでいる」、と回答した。

「すべて読んでいる」は昨年の3.3%から0.3ポイント下降しているが、 「大体読んでいる」と合計すると51.8%で、 これは昨年の51.3%とあまり変わらないだろう。

以上から、1年前に比べると、 メールマガジンを10誌以上購読しているユーザーは増加したが、 まったく登録してないユーザーも若干増加していることがわかった。

細かい増減はあるにせよ、 販促ツールとしてのメールマガジンは、 当分その威力を発揮し続けるだろう。 (調査協力:JR 東海エクスプレスリサーチ



◆参考記事:
恐るべし、メールマガジン。未購読者は1割にも満たない
調査協力:JR 東海エクスプレスリサーチ


Q:メールマガジンを何誌登録していますか。

Q:メールマガジンを登録したきっかけをお答えください。(いくつでも)

Q:登録しているメールマガジンは、すべて読んでいますか。


(2007年7月6日 20代から60代の、官公庁や民間企業に勤務する男女335人。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
企業危機管理、約8割が Web 上での事実関係の説明は「24時間以内」に
オークション利用者の約3割がトラブルの経験あり
“ケータイインターネット”ユーザーが8割強、勝手サイトも検索エンジンもよく利用
iPhone が日本で発売されたら約4割が「購入したい」
外部メモリー対応携帯使用者の約16%が外部メモリーを「持っていない」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites