Daily Research

デイリーリサーチ

W51SH、SO903iTV、911T とワンセグ機に人気が集中〜春モデル人気調査

japan.internet.com編集部
2007年2月8日 / 09:00
 
1月16日に KDDI と NTT ドコモ、25日にはソフトバンクモバイルが新製品の発表を行い、携帯電話3キャリアの2007年春モデルが出揃った。japan.internet.com「デイリーリサーチ」では、2006年夏秋・冬に続いて人気調査を行うこととした。

インターネットコム株式会社株式会社クロス・マーケティングが、「携帯電話2007年春モデルに関する調査」を行ったところ、ワンセグ対応モデルが1位を独占するという結果となった。

調査対象は、18歳〜50代の携帯電話ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、18〜19歳20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

この調査では、携帯電話3キャリアの2007年春モデルのうち「魅力的だと感じるモデルはどれですか?」との質問を行い、魅力的と感じるモデルをすべて選んでもらった。

まず NTT ドコモを見てみよう。ドコモは 703i シリーズを中心に10モデルの新機種を発表している。10モデルの中で最も人気を集めたのは、ワンセグ対応の「BRAVIA ケータイ」である「SO903iTV」で、16.0%(48人)の回答を集めた。

ドコモは昨年、D903iTVP903iTVSH903iTV と3モデルのワンセグ対応モデルを発表しているが、2月8日現在、いまだ発売されていないため、現在発売中のワンセグモデルは P901iTV のみとなっている。 SO903iTV も6月発売予定となっており、まだまだ先のモデルだが、ドコモのワンセグモデルに対する期待は大きいようだ。

SO903iTV に次いで回答を集めたのは、2月9日発売の 11.4mm 激薄モデル「P703iμ」で、12.0%(36人)。同じく薄さ 11.4mm の N703iμよりも1.3ポイント高いのは興味を引かれるところだ。

以下は、防水モデルの「F703i」11.7%(35人)、ハーフメタルデザインの「SH703i」11.3%(34人)と続いた。

KDDI(au)の1位もワンセグモデルだ。KDDI は、発表した10機種のうち7機種がワンセグ対応モデルだが、中でも「AQUOS ケータイ W51SH」が人気を集め、21.0%(63人)となった。

W51SH は、昨年大ヒットしたソフトバンクの「905SH」と同様のサイクロイドスタイルを採用したモデル。ドコモの SH903iTV とあわせて、3キャリアに「AQUOS ケータイ」が出揃うこととなった。

905SH は、「2006年の携帯電話に関する調査」においては「最も印象に残ったモデル」に選ばれているが、AQUOS ケータイの人気は au でも非常に高いようだ。

au の2位は、パナソニックの au 復帰第1弾となる「W51P」で12.3%(37人)。3位は、480×800表示のワイド VGA 液晶搭載のワンセグ・デジタルラジオ対応モデル「W52T」10.7%(32人)であった。

最後にソフトバンクモバイルを見てみよう。ソフトバンクは、14機種の春モデルを発表しているが、ソフトバンクでも1位はやはりワンセグ対応モデルで、「SoftBank 911T」11.7%(35人)となっている。

911T は、au の W52T と同様にワイド VGA 液晶を搭載したスライドモデル。Bluetooth サングラスとのセットモデルも用意される。

僅差で2位となったのは「SoftBank 812SH」で、11.7%(34人)。こちらは20色のカラーバリエーションが用意されるのが大きな特徴となっている。3位はカメラ非搭載モデルの「SoftBank 813SH」9.3%(28人)であった。

3キャリアともワンセグ対応モデルが1番人気という結果であったが、「ワンセグが視聴できる」というのは、やはり非常にわかりやすい魅力だ。

すでに多くのワンセグ対応モデルを発売し、引き続きワンセグケータイの大量投入を続けている KDDI、ワンセグケータイの金字塔「905SH」をヒットさせたソフトバンク、この2月から3月にかけてようやくワンセグケータイのラインアップが揃いはじめる予定の NTT ドコモと、3キャリアのワンセグ戦略は大きく異なる。

昨年4月に開始されたワンセグだが、この春からようやく店頭でも、本格的なワンセグケータイ競争が始まるといえるだろう。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング



参考記事:
SH903iTV、W44K、910SH が人気だが大差はつかず〜携帯新機種人気調査
N902iX、W42S、905SH が好評、約2割が購入予定〜携帯夏モデル調査
調査協力:株式会社クロス・マーケティング


Q:NTTドコモの2007年春モデルのうち、魅力的だと感じるモデルはどれですか

Q:auの2007年春モデルのうち、魅力的だと感じるモデルはどれですか

Q:ソフトバンクの2007年春モデルのうち、魅力的だと感じるモデルはどれですか


(2007年1月31日〜2月1日 10代〜50代のユーザー300人)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
ACCESS、ワンセグ向けテレビアプリケーションを発売
P復活「W51P」、ワンセグ「W51K」「W51CA」、2月1日より順次発売
Bluetooth サングラスとのセットも〜薄型ワンセグ「SoftBank 911T」
約 13.5mm の超スリムワンセグケータイ「SoftBank 805SC」
メディアキャスト、専門知識不要のワンセグ/地デジ番組企画支援ツールを販売

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites