Daily Research

デイリーリサーチ

テレビ局の Web サイト、イコールテレビ番組表!?

japan.internet.com 編集部
2006年12月6日 / 14:10
 
インターネットコム株式会社JR 東海エクスプレスリサーチが行ったテレビ局の Web サイトに関するユーザー調査によると、テレビ局の Web サイト(携帯サイトも含む)を「よく見る」ユーザーは5.2%だが、「たまに見る」50.3%と合計すると55.5%と半数を超えることがわかった。

また、Web サイトを見る人と見ない人にそれぞれ理由を聞いたところ、テレビ番組表の確認の有無をあげる人が多かった。

調査対象は、20代〜60代の、官公庁や自治体、民間企業に勤務する男女330人。男女比は男性80.3%、女性19.7%、年齢別は、20代12.4%、30代43.6%、40代33.0%、50代9.4%、60代1.5%。地域別は、北海道0.3%、東北0.9%、関東43.3%、甲信越0.9%、東海31.8%、北陸0.3%、近畿20.6%、中国1.2%、四国0.0%、九州沖縄0.6%。

全体330人に対し、テレビ局の Web サイトをよく見るかどうか聞いてみた。

その結果、見ると回答したのは、「たまに見る」50.3%(166人)、「よく見る」5.2%(17人)で、合計すると55.5%(183人)となった。一方、見ないと回答したのは「あまり見ない」25.8%(85人)、「まったく見ない」17.3%(57人)と合計して43.1%(142人)だった。「あるのを知らなかった」と回答したのはわずか1.5%(5人)で、テレビ局の Web サイトの認知度は高いようだ。

Web サイトを見る人が見ないと回答した人をやや上回ったかたちだが、それぞれに理由を尋ねてみた。

テレビ局の Web サイトを見る目的を尋ねたところ、トップは「番組表の確認」54.1%(99人)で半数以上を占めた。ついで「ドラマや映画のストーリー確認」45.9%(84人)、そして「番組内で紹介されたお店の詳細情報」42.1%(77人)という結果になった。

一方、テレビ局の Web サイトを見ないという回答者にその理由を尋ねたところ、「新聞のテレビ番組表を見ているので必要ない」がトップで36.6%(52人)、ついで「なんとなく面倒だ」28.9%(41人)、「Yahoo! TV など、ポータルサイトのテレビ情報を見ているので必要ない」20.4%(29人)という結果になった。

テレビ局の Web サイトの目的はテレビ番組表との暗黙の認識があるのだろうか、Web サイトを見る、見ないのいずれにかかわらず、番組表の確認の有無が目的のトップになった。テレビ局の Web サイト、イコールテレビ番組表の図式が崩れる日はくるのだろうか。 (調査協力:JR 東海エクスプレスリサーチ



◆参考記事:
テレビ局の Web サイト、半数が見ている
調査協力:JR 東海エクスプレスリサーチ


Q:あなたはテレビ局の Web サイト(携帯サイトも含む)をよく見ますか。

Q:テレビ局の Web サイトを見る目的は何ですか。複数ある場合はすべてお答えください。

Q:テレビ局の Web サイトを(あまり/まったく)見ない方、その理由をお答えください。複数回答可。


(2006年12月6日 官公庁、自治体、民間企業に勤務する20代から60代の男女330人。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
近未来リサーチ:ずっと同じメールアドレスを使いたい
動画共有サイト「EbiTV!」が事業譲渡、関連資産はすべて TKP に
約7割が Vista に注目、そのうち2割強が購入予定
ハインツと TOKYO MX が消費者から CM 募集、テレビや YouTube で公開
たくさん入っているポータブル電子辞書、でも使うのは英和/和英/国語辞典

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites