インターネットコムgoo リサーチが行った調査によると、1日あたりの訪問者数50人以下の Blog が7割以上を占めることがわかった。ただ、これが「50人−100人未満」になると8.10%、「100人−300人未満」では3.04%だ。1日50人以上という数字が一つの壁となっているのだろうか。

なお、この調査は2004年4月より定期的にレポートしており、今回はその第26回目にあたる。

調査対象は、全国の10代から60代以上のインターネットユーザー1,075人。男女比率は、男性:41.58%、女性:58.42%。年齢層分布は、 10代以下:3.26%、20代:25.58%、30代:39.35%、40代:21.95%、50代:7.81%、60代以上:2.05%。

過去1か月以内の Blog 認知度は、前回より1.04ポイント増加して97.95%。そのうち他人が作成した Blog を「見たことがある」人は79.44%、「見たことがない」は18.51%だった。また過去1か月以内に他人の Blog にコメントしたことがある人は31.97%。

Blog 作成経験が「ある」と答えた人は36.74%(395人)だった。「ないが、作ってみたい」という人も27.16%(292人)となり、全体の63.90%が Blog 作成意向を示した。作成経験者395人に保有している Blog サービスの ID 数を聞くと、「1つ」が57.22%で最も多いものの、「2つ」(24.56%)、「3つ」(10.89%)というユーザーも決して少なくはない。

Blog の更新頻度は、「週に2−3回」がトップで25.57%。以下、「ほぼ毎日」(21.01%)や「週に1回」(14.43%)など、頻繁に更新する人が多い。合計すると約6割のブロガーが週に1回以上の頻度で Blog を更新していることになる。

作成している Blog の1日あたりの訪問者数を聞いたところ、「10人−50人未満」が23.04%、「1人−5人未満」が22.28%、「5人−10人未満」が16.71%、「ほぼ0人」が14.43%だった。訪問者数50人以下の Blog が7割以上を占める。

ただ、これが「50人−100人未満」になると8.10%、「100人−300人未満」では3.04%、「300人−1,000人」、「1,000人−3,000人未満」などに至ってはそれぞれ0.76%だ。1日50人以上という数字を境に途端に少なくなる。

原データのご購入を希望される方は、research@japan.internet.com までメールにてお問い合わせ下さい。(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
Blog 定期リサーチ(25):2006年5月26日――「Blog は匿名で作成」9割以上
半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割
調査協力:goo リサーチ


Q:過去1か月以内に他人が作成した Blog をご覧になったことがありますか。

Q:あなたが保有している Blog サービスの ID の数はいくつですか。

Q:3あなたが作成している Blog の1日あたりの訪問者数をお答えください。


(2006/7/3〜7/9 全国10代から60代以上のインターネットユーザー1,075人)