Daily Research

デイリーリサーチ

携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(25):2006年5月12日――ワンセグ受信機能欲しい55%

japan.internet.com編集部
2006年5月12日 / 09:00
 
インターネットコム株式会社goo リサーチが行った調査によると、携帯電話の機種を買い替えたいというユーザーは減少している。また今回は、地上デジタルテレビ放送のワンセグに対する興味も調査した。なお、この調査は2004年4月より定期的にレポートしており、今回はその第25回目にあたる。

調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,000人。男女比率は、男性:44.2%、女性:55.8%。年齢層分布は、10代:2.50%、20代:26.40%、30代:40.10%、40代:20.50%、50代以上:10.50%。

前回と同様、ユーザーの割合を実際のものと近づけるため、NTT ドコモユーザー:56.00%、au(KDDI)ユーザー:24.50%、ボーダフォンユーザー:16.50%、ツーカーユーザー:3.00%の割合で調査を行った。

携帯電話を買い替える際に重視される機能は、前回に引き続き「ディスプレイのきれいさ・大きさ」で93.8%(938人)。前回の調査よりも重視するユーザーが増加している。QVGA 液晶が標準的になっており、それに満たない性能のディスプレイでは満足できなくなっているのだろう。

高解像度の液晶でも画面サイズが小さかったり、文字フォントが読みにくい場合などには、より液晶画面への改善要求は高まる。また、ボーダフォンから VGA 液晶を搭載した「Vodafone 904SH」が発売されており、さらなる高解像度液晶への欲求が高まっているのかもしれない。

W33SA、W41H、P901iTVVodafone 905SH といったモデルが対応する地上デジタルテレビ放送「ワンセグ」の機能に関して、携帯電話買い替えの際に欲しいと思うかどうか質問したところ、55.90%(559人)が「欲しい」と答えている。これまでのテレビ機能とは異なり、移動中でも美しい映像が楽しめるワンセグは、多くのユーザーの興味をひいているようだ。

今後3か月以内の携帯電話の機種変更意向は、前回より4.40ポイント減って36.20%(362人)だった。前回の調査では、春の新モデルが発表された後だっただけに機種変更したいと考えるユーザーが増加していたが、今回の調査を行った時期は新機種の発表がなかったためか、機種変更に対する意欲は若干低下している。

NTT ドコモから新機種の発表があり、au の新機種も JATE を通過している。ボーダフォンは、孫新社長ならではの新機種戦略を打ち出してくるに違いない。これから夏モデルの発表が続くにしたがって、機種変更への意欲はまた高まることが予想される。

今後3か月以内の携帯電話会社の変更意向は前回より3.70ポイント減って6.00%という結果だった。変更したい理由は、「通話料金が安い」と「パケット通信料金が安い」がトップで同率の35.00%(21人)、「使いたいサービスや機能が提供されている」の30.00%(18人)、「使いたい端末が提供されている」「割引率が大きい」「サービスエリアが広い」の3つが同率の25.00%(15人)と続いた。

「使いたい端末が提供されている」が前回より減少していることは、やはり新機種の情報がないからだろう。魅力的な新機種がそろったときには、機種変更の意向も、携帯電話会社の変更意向も高まる傾向があるようだ。

また、会社変更意向がなかった940人に、番号ポータビリティ制度が導入された場合、会社変更をしたいか尋ねたところ「変更したい」との回答は、前回より2.18ポイント減少して26.17%だった。

原データのご購入を希望される方は、research@internetcom.co.jp までメールにてお問い合わせ下さい。(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(24):2006年3月10日――携帯電話の機種変更意向、4割台に増加
調査協力:goo リサーチ


Q:3あなたは今から3か月以内に携帯電話の機種を買い替えたいと思いますか。

Q:あなたは今から3か月以内に携帯電話会社を変更したいと思いますか。

Q:(変更先として考えてる携帯電話会社に)変更したい理由は何ですか。


(2006/4/24〜4/25 全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,000人)


【有料】

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
1割は未だ Win98/Me、3割が「Intel Mac、聞いたことない」〜OS 調査
goo ラボ、音声入力で検索する「スピーチ・アシステッド・サーチ」第二弾実験を開始
管理職は、ワード・プレゼンツール・ネット接続が苦手(部下編)
『AIM』ユーザーに無料の電話番号を提供する新サービス
ソーシャルブックマークサービス、認知度は1割強

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites