Daily Research

デイリーリサーチ

約2割が携帯電話を覗かれた経験あり〜携帯電話のプライバシー調査

japan.internet.com編集部
2006年4月20日 / 09:00
 
先週の調査では、パソコンのデータ保存に関する習慣を調査した。光学ディスクでは、CD-RW ドライブの所有者がもっとも多かったが、CD-ROM ドライブもまだ現役のようだ。今回は、携帯電話を使う上でのプライバシーをテーマとした。

インターネットコム株式会社株式会社クロス・マーケティングは、携帯電話のプライバシーに関する調査を行い、携帯電話をどこまで持っていくのかといった習慣や、携帯電話の情報保護などに関する現状を調査した。

調査対象は、18歳〜60代の、男女300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、18〜19歳が16.6%、20代16.6%、30代16.6%、40代16.6%、 50代16.6%、60代16.6%。

まず、携帯電話はどの程度携帯されているのかを聞いてみた。「あなたは携帯電話をどこまで持ち込みますか?」という質問で、いくつかのケースを並べ、当てはまるものをすべて選択してもらった。

「外出時には携帯する」という回答は98%(295人)で、ほとんどのユーザーは外出時に携帯電話を携帯するようだ。「学校や職場に持ち込む」という回答は61.3%(184人)。主婦層など、学校や職場を持たないユーザーや、持ち込み禁止の学校などを考えれば、可能であるユーザーのほとんどが学校や職場に持ち込んでいるのではないだろうか。

「ベッドや枕元」まで持ち込むという回答は49.7%(149人)。睡眠中でも電話に出ようという心構えのユーザー以外に、目覚まし時計として利用しているケースも考えられる。

「外出先でトイレまで」が53.3%(160人)であるのに対して、「自宅でトイレまで」は17.0%(51人)。外出先では自分の携帯電話を守るために持ち込むと思われるが、後者は、自宅内でも携帯電話を常に携帯しているというユーザーが、トイレまで持ち込んでいるケースだろうか。

メールの習慣に関する調査」では、40%以上のユーザーがプライベートでの連絡手段に携帯電話のメールをメインで使用しているとの結果が出ている。

携帯電話を携帯するのは、常に他人と連絡できるようにするためだ。しかし、携帯電話を自分の目の届く範囲に置くことは、携帯電話を他人から守ることにもつながる。

次には、携帯電話を守るロック機能の利用状況をたずねてみた。

ロック機能を利用していないユーザーは67.3%(202人)となっており、利用者は半数に満たないようだ。利用されているロック機能の中でも、利用者がもっとも多いのは「メール」の16.7%(50人)であった。ダイヤルや Web アクセス、さらにはアドレス帳よりも、メールのほうがロックされる傾向が高い。

ロック機能は、不正な通話・通信などを防ぐよりも、プライバシーを守るために使用されている状況だ。では、ロック機能がプライバシーを守ってくれるような状況は、どの程度発生しているのだろうか。

「メールやアドレス帳、発着信履歴などを見る目的で、許可なく自分の携帯電話を操作されたことはありますか?」という質問に対し、「ある」との回答は18.3%(55人)。約2割のユーザーが、携帯電話を覗かれた経験を持っていた。

ロック機能は、紛失時などに、第3者によるダイヤル発信、Web アクセスなどを防ぎ、おサイフケータイの電子マネー、アドレス帳内の個人情報などを守ってくれる大事な機能。しかし、プライバシー関連のロックのほうが、ユーザーの関心度は高い。

指紋認証や顔認証を採用した携帯電話が登場しているが、指静脈認証、虹彩認証といった認証技術も注目されている。

ユーザーニーズの強い携帯電話のプライバシー関連機能には、新技術の投入や機能の充実が強く期待されているといえるだろう。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング



参考記事:
大手映画会社、『Blu-ray』で提供する映画タイトル発表
調査協力:株式会社クロス・マーケティング


Q:あなたは携帯電話をどこまで持ち込みますか?

Q:携帯電話の機能で、ロックを利用しているものを教えてください

Q:メールやアドレス帳、発着信履歴などを見る目的で、許可なく自分の携帯電話を操作されたことがありますか?


(2006/04/14 18歳〜60代のユーザー300人。)

【有料】
【関連記事】
月間500万の純増続く中国市場〜エムレポートが報告
ネット時代も廃れない入社式、6割弱が支持
アマゾン、携帯メールを送れば商品検索ができるサービスなどを開始
ネットワールド、全キャリア対応の携帯マトリクス認証ソリューション
広告に対して、購入とは関係ない感想が微増【第11回:モバイル調査】

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites