Daily Research

デイリーリサーチ

ニュースサイト愛用者の93%が、「Yahoo!ニュース」を利用

japan.internet.com編集部
2006年3月2日 / 11:00
 
IT 系雑誌の休刊が相次いだが、情報はインターネットで集めるという風潮は強まる傾向にある。雑誌は有料のメディアだが、インターネットでは無料で膨大な量の情報を集められる。しかし、ユーザーは、無料ということがニュースコンテンツの最大の魅力と感じているわけではないようだ。

インターネットコム株式会社株式会社クロス・マーケティングが行った、ニュースに関するユーザー調査によると、ニュースチェックにインターネットを使用するユーザーのうち、9割以上のユーザーが、Yahoo!ニュースを利用するとの結果が出た。

調査対象は、18歳〜60代の、男女300人。男女比は男性50%、女性50%、年齢別は、18〜19歳が8.5%、20代8.5%、30代8.5%、40代8.5%、 50代8.5%、60代8.5%。

全体300人のうち、もっともよく利用するニュースに使うメディアに「インターネット」をあげるユーザーは28.7%(86人)。もっとも多かった「テレビ」の44.0%(132人)に次いで多いという結果となった。3位は「新聞」で20.3%(61人)。

インターネットやテレビなど、無料で利用できるメディアに人気が集まっているが、そのメディアを利用している理由に「無料、あるいは安価で情報が得られる」をあげたユーザーはわずか4.0%(12人)。メディアを選んだ理由には「生活習慣に適している」が38.0%(113人)、「読みやすい・見やすい・聞きやすい」が20.2%(60人)と、利用のしやすさを重視する意見が多かった。「情報が豊富」を選んだユーザーは20.5%(61人)と、情報量を求める声も無視はできない。

インターネットをニュースチェックに利用するユーザーのうち、「Yahoo!ニュース」の利用者は93%(80人)にものぼり、圧倒的な利用度を示す結果となった。Yahoo!ニュースをメインのメディアとして利用するユーザーも68.6%(59人)と非常に多く、Yahoo!JAPAN は検索ポータルとしてだけではなく、ニュースポータルとしても大きな支持を集めているのがわかった。

また、2000年9月の調査では、asahi.com が Yahoo!ニュースを押さえてトップであったが、この調査では Yahoo!が大差をつけてトップというのも興味深い。

Yahoo!ニュースは、情報提供元によって配信された記事を集めたニュースポータル。しかし、記事の提供元である新聞社サイトや IT 系ニュースサイトとは比べ物にならないほどの人気を得ている。50を超える豊富な情報提供元からのニュースによる構成は、豊富な情報量を確保するばかりでなく、ソースが一元化されないことによる公正さを実現している点も、決して見逃せないポイントだろう。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング



参考記事:
ニュースサイトの過去記事検索に期待、ただし有料はイヤ
調査協力:株式会社クロス・マーケティング


Q:あなたはどのようなメディアでニュースをチェックしていますか?

Q:あなたがそのメディアでニュースをチェックしている理由はどのようなことからですか?

Q:あなたが閲覧したことのあるニュースサイトをすべて教えてください。


(2006/02/23 18歳〜60代のユーザー330人。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
「オンライン」は本当に危険か? リアルな世界での詐欺被害のほうが多い
Blog などネットコンテンツの書籍化、ユーザーのニーズは?
躍進する銀行のオンラインサービス
Web メール定期リサーチ(10):2006年2月24日――機能の利用状況、ウイルスチェックと受信拒否が2強
日本のビジネスパーソンはビジネス IT 用語に弱い!?

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites