Daily Research

デイリーリサーチ

「Q&A サイト」にみんなの知識を、7割以上が「無償でも回答したい」と意欲的

japan.internet.com 編集部
2006年2月7日 / 14:00
「はてな」や「Yahoo!知恵袋」に代表される“Q&A サイト”は、ユーザーが Web 上に質問を投稿し、それに対して知識や経験を持つ別のユーザーが回答するサービス。Web 検索から自分の探している答えにたどり着くのが苦手という人には便利だろう。また、ユーザーのやり取りを通して知識が蓄積され、それを他のユーザーが利用できるというシステムも効率的だ。

インターネットコム株式会社goo リサーチが行った Q&A サイトに関する調査によると、利用者の73%が Q&A サイトで「無償でも回答したい」と考えていることがわかった。2004年の調査と同様、かなり高い割合だ。

調査対象は、20代〜60代のインターネットユーザー1,089人。年齢層は20代23.05%、30代41.05%、40代25.90%、50代7.25%、60代2.75%。男女別構成比は男性46.74%、女性53.26%。

全体1,089人に対し、調べ物をする際にどのような方法を取るか尋ねたところ(複数選択可)、「検索エンジン」が圧倒的に多く1,083人。続いて「インターネット上の掲示板」が452人、「関連書籍」(446人)、「詳しい人に聞く」(418人)、「Q&A サイト」(317人)となった。

ほぼ全員が検索エンジンを利用しているが、「Q&A サイト」も約3人に1人が使っている。これら317人に利用しているサイトを聞くと(複数選択可)、「教えて!goo」が215人、「Yahoo!知恵袋」が152人、「はてな」 が71人、「答えてねっと」が54人、「OK Wave」が50人、「知識 plus」が10人という結果になった。今回は goo リサーチ との共同調査だからか、「教えて!goo」が2位以下を大きく引き離した。

また、Q&A サイトの利用法は「過去ログを閲覧」が86.12%で最多、続いて「質問する」ユーザーが11.36%、そして「回答する」としたユーザーは1.89%にとどまる。前回調査の「過去ログを閲覧」(92.1%)、「質問する」(7.1%)、「回答する」(0.8%)と比較すると、わずかながらユーザーの積極性が増しているようだ。

Q&A サイト内で自分に回答できる質問がある場合、無償でも回答したいか全体1,089人に尋ねてみたところ、「回答したい」としたのは73.55%だった。「回答したくない」は26.45%。わりと親切な人が多いようだ。

回答したい理由としては「『お互い様』なので情報を提供したい」、「自分も助けてもらっているから」、「情報が蓄積されていけば、自分にとって都合のいい情報も手に入りやすくなる」などが多く見られた。
(調査協力:goo リサーチ

参考記事:
Web 上の良心、70%が Q&A サイトで「無償でも回答したい」
調査協力:goo リサーチ


Q:調べ物をする際、どのような方法を取りますか。

Q:インターネットの Q&A サイトは、どのような使い方をすることが多いですか。最も多い使い方を教えてください。

Q:Q&Aサイトで自分に回答できることがある場合、無償でも回答したいですか。


(2006/2/3〜5 20代〜60代のインターネットユーザー1,089人)


【有料】

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
ネットでの医薬品販売、実店舗と同様のものを
スパムメール対策はもう常識――6割弱が何らかを行っている
SNS、全体の4割弱が認知、2割強が参加経験あり
直感で聞く「〜〜ならこのメーカー」、ハードウェアブランドのイメージ調査
「病院」での携帯電話、大半が控えるべきと回答

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites