Daily Research

デイリーリサーチ

口コミ情報書込みは2割弱、背後に膨大な沈黙層が

japan.internet.com 編集部
2005年9月21日 / 14:00
 
化粧品情報サイト「@cosme」がサイト開設から5年10か月目で、 クチコミ投稿数が300万件を突破したそうだ。 年平均約50万件の口コミ投稿があったことになる。

さて、化粧品情報サイトというのは、女性の間でどのくらいの人気があるものだろうか。今回は対象を女性に限定した調査を行ってみた。

インターネットコム株式会社株式会社インフォプラントが行った、インターネットサイト調査によると、 口コミ情報を得るのに閲覧するサイトのトップ4は、 化粧品関連サイト(147人)、 グルメ情報関連サイト(144人)、 旅行関連サイト(123人)、 衣料品関連サイト(58人)。

調査対象は、 10代〜60代女性の全国インターネットユーザー300人。 年齢層分布は、10代3.3%、20代26.0%、30代47.3%、 40代18.3%、50代4.0%、60代1.0%。

PC からよく閲覧するサイトのトップ4は、 化粧品関連サイトとグルメ情報関連サイト(145人の同数で1位)、 旅行関連サイト(148人)、衣料品関連サイト(136人)だった。

一方、彼女たちが口コミ情報を得るのに閲覧するサイトのトップ4は、 化粧品関連サイト(147人)、 グルメ情報関連サイト(144人)、 旅行関連サイト(123人)、 衣料品関連サイト(58人)。

いずれも順位は変わらないが、 衣料品関連サイトは比較的口コミ情報を得るのに使用されていないのがわかる。 服装の趣味が多様化し、口コミは参考にならない、ということだろうか。

ところが、 口コミ情報をこれまで書き込んだユーザーは、 「よく書き込む」5人、「たまに書き込む」61人の合計22.0%でしかなく、 8割弱のユーザーは閲覧のみだった。

以上から、化粧品関連サイトは女性の間で、閲覧のみ、 口コミ情報の双方で圧倒的人気があることが確認された。

このほか、年代別集計も行った。 (調査協力:株式会社インフォプラント



参考記事:
コスメ情報サイト「@cosme」、クチコミ投稿数が300万件を突破
調査協力:株式会社インフォプラント


Q:PCからよく閲覧するインターネットサイトは、次のどれですか。

Q:口コミ情報を得るのにPCから閲覧するインターネットサイトは、次のどれですか。

Q:これまで、口コミ情報を書き込んだことがありますか。


(2005/09/20 10代〜60代女性の全国インターネットユーザー300人。。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
Blog を導入している企業、ユーザーからのイメージは「親しみやすい」?
ノート PC をデスクトップ代替として使うユーザーが減少
オンラインショッピング定期リサーチ:2005年9月12日――過去3か月の利用経験者は8割
ID・パスワードに埋もれる日々、90%以上が「忘れたことがある」
PC 付属のマウスに満足していますか?

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites