Daily Research

デイリーリサーチ

9月の衆院選、ネットユーザーの投票率は72.3%?!

japan.internet.com 編集部
2005年8月24日 / 14:00
 
突然の衆議院解散で世情があわただしくなったが、 ポータルサイト「goo」では、 9月11日の衆議院議員総選挙でニュース、Blog、意識調査を横断する企画を展開中だ。

この総選挙に Blog が影響を与えると考えているユーザーが52.4%もいるという調査結果もあるが、 実際のところ、どうなのだろうか。

インターネットコム株式会社株式会社インフォプラントが行った、インターネットと選挙に関する調査によると、 今回の総選挙に関して閲覧しているものは「Web ページ(Blog、SNS サイトを除く)」「Blog」「掲示板(SNS の掲示板を除く)」。 また、 今回の衆院選の投票に行くつもりのユーザーが72.3%もいることがわかった。

調査対象は全国20代〜60代のインターネットユーザー300人。 男女構成比は男性50%、女性50%。 年齢層分布は、20代24.3%、30代42.3%、40代21.3%、50代9.7%、60代2.3%。

全体300人のうち、普段閲覧しているものに Web ページ、Blog、掲示板、SNS、メーリングリストなどをあげた276人に対し、 今回の衆議院総選挙に関して閲覧したもの(しているもの)をあげてもらった。

その結果、 「Web ページ(Blog、SNS サイトを除く)」がトップで132人、 ついで「Blog」18人、「掲示板(SNS の掲示板を除く)」13人で、 「閲覧しなかった」は140人だった。

以上から136人(全体300人に対しては45.3%)が、 何らかの形でインターネットから選挙に関する情報を閲覧していることになる。

また、 全体300人に対して、これまで国会議員の選挙に行ったことがあるかどうか聞いたところ、 トップは「毎回必ず行く」38.3%、 ついで「行けるときは行く」32.7%、「時々行く」5.7%で、 合計すると76.7%。 「めったに行かない」「行ったことはない」を合計した残りを上回った。

さらに全体に対し、 今回の衆院選の投票に行くつもりかどうか聞いたところ、 「はい」という積極的な回答が72.3%もあり、 「まだ決めていない」18.7%、「いいえ」9.0%を大幅に上回った。 (調査協力:株式会社インフォプラント



参考記事:
「goo」でニュース/Blog/意識調査連動の総選挙ポータル
調査協力:株式会社インフォプラント


Q:今回の衆院選に関して、閲覧したもの(しているもの)をお答えください。

Q:これまで、国会議員の選挙に行ったことはありますか。

Q:今回の衆議院議員選挙には行くつもりですか。


(2005/08/22 全国20代〜60代のインターネットユーザー300人。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
9月の総選挙、6割以上が「Blog やネット上のクチコミを参考に」
携帯電話利用定期リサーチ:2005年8月22日――約半数が現在の端末は使い始めて「1年未満」
音楽のダウンロード販売、購入経験者は2割未満
「goo」でニュース/Blog/意識調査連動の総選挙ポータル
ブラウザ4つ以上ユーザーでは「IE」「Netscape」「Firefox」が並ぶ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites