Daily Research

デイリーリサーチ

1割弱が PC 付属のキーボードに「不満」、「デザイン」が気に入らない

japan.internet.com 編集部
2005年5月18日 / 18:00
 
今回は、 ロジクールから約3,000円のコンパクトキーボード発売の発表があったことから、 前回の調査から約1年ぶりにキーボードに関する調査を行ってみた。

インターネットコム株式会社株式会社インフォプラントが行った、キーボードに関する調査によると、 「購入したデスクトップに付属」のキーボードにユーザーの8割強はほぼ「満足」(251人)しているようだが、 「満足していない」と回答したユーザーが1割弱おり、 不満の理由は「デザインが気に入らない」、「大きすぎる」だった。

調査対象は、 20代〜50代の、自宅でデスクトップ PC を使っているユーザー300人。 男女構成は男性150人、女性150人。 年齢層分布は、20代22.3%、30代41.0%、40代26.3%、50代10.3%。

PC キーボードの入手方法は、 「購入したデスクトップに付属」(251人)が圧倒的に多く、 「単品で別途購入」は48人にとどまった。 この48人という数字は全体に対しては16.0%で、 前回50人、16.7%からわずかに減少した。

また、購入金額では「3,000円未満」(20人)がトップなのは変わらないが、 「3,000円以上5,000円未満」(12人)と「5,000円以上1万円未満」(11人)の順位が入れ替わった。

さらに、 「購入したデスクトップに付属」のキーボードにユーザーはほぼ「満足」(251人、300人に対して83.7%)しているようだが、 「満足していない」と回答したユーザーが28人(同9.3%)おり、 その不満の理由を聞いてみたところ、 「デザインが気に入らない」という回答がトップ(13人)だった。 この内訳は男性6人、女性7人。 「大きすぎる」が次点の9人だった。

9.3%が、メーカー側にとって考慮すべき数字かどうかの判別は難しいが、 たとえ付属のキーボードであろうとデザインやサイズにこだわるべきかもしれない。 あるいは PC 周辺機器メーカーは、 3,000円未満のキーボード市場でヒット商品を出せるかもしれない。 (調査協力:株式会社インフォプラント



参考記事:
ロジクール、コンパクトキーボードを販売
自宅用のキーボードを単品で購入する割合は17%
調査協力:株式会社インフォプラント


Q:PC のキーボードの入手方法をお答えください。

Q:別途購入したキーボードの価格をお答えください。

Q:不満な点をお答えください。


(2005/05/17 20代〜50代の、自宅でデスクトップPCを使っているユーザー300人。 男性150人、女性150人。)

【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
携帯電話利用定期リサーチ:2005年5月16日――月額利用料金「5,000円未満」が半数超え
ロジクール、コンパクトキーボードを販売
テレビ番組を Web で調べるユーザーと、テレビ機能搭載 PC の所有率
フリーペーパー、9割弱に到達するも4割弱は使わないまま
インターネット検索定期リサーチ:2005年5月9日――使い分ける検索サイト、ユーザーの半数が「2個」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites