Daily Research

デイリーリサーチ

ICタグを使った「子供見守り」サービス、需要はあるが抵抗感も大きい

japan.internet.com 編集部
2004年4月28日 / 00:00
 
インターネットコム株式会社株式会社インフォプラントが行った調査によると、子供にICタグをつけて、位置を把握したり、映像を見たりするサービスに対して、67%が「便利だと思うが抵抗がある」と答えた。

この調査の対象は、10代〜40代の、幼稚園児/保育園児を持つ父母300人。集まった300人の年齢層分布は、20代が15%、30代が71%、40代が14%だった。

参考記事では、無線ICタグをつけた人物等の位置を把握し、行動履歴、位置情報、位置情報と連動したカメラ映像を配信するサービスが紹介されている。これは、主に幼稚園/保育園向けのソリューションとして提供されるようだ。

そこで、幼稚園児/保育園児を持つ父母に、子供にICタグをつけて、どこにいるのか、なにをしているのか、また子供の映像が見られるサービスを便利だと思うかと尋ねたところ、34%が「便利だと思う」、63%が「便利だと思うが抵抗がある」と答えた。「便利だとは思わない」は3%だった。

便利だと思うが抵抗がある、と答えた63%(188人)に、どのような抵抗があるかを尋ねたところ、「情報を悪用されないか気になる」が67%、「子供にタグをつけて管理することに抵抗がある」が65%で多かった。

また「意図しない情報まで取られるのではないかと思う」(53%)や、「子供のプライバシーを侵害することになる」(52%)も多くの回答者が挙げていた。

自由回答を見ると、「確かに今の時代には便利だとは思うが、プライバシーの侵害にもなりそうでなんともいえない」(専業主婦/34歳)、「そこまでしなければならない世の中になったなんて怖いと思うが、必要性が全くないと否定することもできない。複雑な気持ち」(フリーライター・33歳)など、便利さと、タグ情報で子供を管理することへのためらいが混じったコメントが多く見られた。

肯定派の意見としては、「プライバシー等問題も有ると思いますが、今はそれよりも子供の安全が第一」(専業主婦/41歳)、「監視などといった抵抗はない」(講師・37歳/実際に子供が危険な目にあった経験がある)といった意見が見られた。

否定派の意見では、「モノじゃあるまいし」(SE/27歳)との意見や「子離れができなくなりそう」(主婦/35歳)、「幼稚園・保育園との信頼関係を崩すのでは?」(主婦/41歳)、「実際には見ているだけで何もできない」(会社員/35歳)などが見られた。

ほかには、「サービスを利用したいと思うが金額による」、と価格面を気にする意見や、「映像はいらないが位置情報は欲しい」といった、位置情報のみを希望する意見も複数あった。

実際に、子供にICタグをつけて、位置を把握したり、映像を見たりするサービスに自分で「加入してみたいと思う」人は20%にとどまった。高い割合ではないものの、このようなサービスを必要としているユーザーも確かに存在しているようだ。(調査協力:株式会社インフォプラント

参考記事:
NTT と大日本印刷、幼稚園児を IC タグで見守るシステムを
調査協力:インフォプラント


Q:子供にICタグをつけて、どこにいるのか、なにをしているのか、また子供の映像が見られるサービスを便利だと思いますか?

Q:【抵抗がある方】どのような抵抗がありますか?

Q:子供にICタグをつけて、位置を把握したり、映像を見たりするサービスに自分で加入したいと思いますか?


(2004/4/27 10代〜40代の、幼稚園児/保育園児を持つ父母300名)

【有料】

この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。
【関連記事】
ウイルス定期リサーチ:2004年4月26日――ウイルスメール受信ユーザーが引き続き増加
変わりゆく書籍の形、ユーザーの59%が抵抗を示す
携帯電話利用定期リサーチ:2004年4月19日――月額平均利用料金は5,000円未満が51%
「訴える」「儲かる」詐欺メール、ユーザーのほとんどが警戒
「音楽はジャケットも含めて作品」――音楽ダウンロード販売の問題点とは

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites