ニュースデイリーリサーチ > 広告にイライラするのはどんな時? 8割が「強制的な広告に悪印象」

Daily Research

デイリーリサーチ

広告にイライラするのはどんな時? 8割が「強制的な広告に悪印象」

japan.internet.com 編集部
2002年12月12日 / 00:00
インターネットコム株式会社株式会社インフォプラントが、10代〜60代のインターネットユーザー300人を対象に調査を行ったところ、サイト内のコンテンツを見る前に強制的に広告が出現する時に「悪印象を受ける」というユーザーは約7割。また、バナー広告について好印象を抱いているユーザーは約8割であったのに対し、ポップアップ広告やモーション広告についてはあまり良い印象を抱いていないユーザーが多いことがわかった。

調査によれば、「バナー広告」に好印象を抱いているユーザーは77%と最も多く、「メール広告」や「テキスト広告」については60%が好印象を抱いていた。一方、好感度が低かったのは、「ポップアップ広告」の31%、「モーション広告」の23%で、こうした広告に遭遇した時に、悪印象を抱くというユーザーが多いことが明らかになっている。

また、インターネット広告にイライラするのはどういう時ですか?と尋ねたところ、77%が「コンテンツを見る前に強制的に広告が出現する時」と回答しており、65%が「1ページにあまりにも広告の数が多い時」と回答している。ポップアップ広告やモーション広告については、コンテンツにかぶさって邪魔である、サイトが落ち着いて閲覧できないなど、遭遇するたびにイライラするという意見が目立った。

また、バナー広告については、約8割が好印象と回答したものの、「数が多いとうっとうしい」(会社員/39歳)、「お金とアダルトサイトに関するものが多い」(会社員/33歳)など、その内容や数の多さによっては不快に感じるというユーザーが多いようだ。

その他にも、約4割のユーザーが、「コンテンツとの区別が付かずに紛らわしい時」や、「何を宣伝しているのかわかりにくい時」にイライラすると回答している。メール広告やテキスト広告については、「文章の中間にあるとわずらわしい」(エンジニア/42歳)、「だとだらだら長く宣伝が書いてあるとわずらわしい」(主婦/26歳)、いずれも量が多すぎたり、紛らわしい場所にあったりすると印象が悪くなるようだ。

インターネット広告をクリックしたことのあるユーザーは約8割。またそのうちの約半数が「役に立つ情報が得られた」「品物やサービスを購入した」と回答している。商品やサービスを宣伝するのはいいと思うが、インパクトを追求するだけはでなく、そろそろユーザーの立場に立った、好感度の高い広告作りやレイアウトを心がけてもいいのではなかろうか。

参考記事: 好きなサイトの広告は気にならない
  America Online、ポップアップ広告枠の取り扱い廃止
調査協力:


Q:インターネット広告で好ましいと思うものはどれですか?


上記の広告について好ましいと思わない理由をお書きください。

【バナー広告】
・お金とアダルトサイトに関するものが多い。(会社員/33歳)
・バナー広告によってサイトのデザインが崩れることがある。(会社員/38歳)
・数が少しならいいけれど、多すぎると鬱陶しい。(会社員/39歳)
・誇大広告、詐欺まがいのものがある。(自由業/48歳)
・シンプルなテキストで十分だと思う。(主婦/37歳)
・ちかちかしていてページを見るのに邪魔である。(自営業/26歳)
・広告の素人が作って、誰でも作れるような稚拙で幼稚な広告が多い。(パート/52歳)
・三流スポーツ紙、三流週間誌以下のセンスのものが多い。(会社員/26歳)
・ページ全体がゴチャゴチャする。数が多かったり目立つものが多いと見づらい。 (エンジニア/42歳)

【ポップアップ広告】
・いきなりウィンドウが出てくるのでうざったい。(会社員/29歳)
・インパクトが強すぎてうるさく感じる。(自営業/53歳)
・ウィンドウがいっぱいになって鬱陶しい。(会社員/38歳)
・いちいち新しいウィンドウを閉じなくてはいけない操作がわずらわしい。(専業主婦 /27歳)
・見たいサイトの上にかぶさって邪魔な印象。(会社員/38歳)
・サイトを開けるたびになんども出てきて、とても邪魔。(専業主婦/39歳)
・広告サイトに憎しみすら持つ。(会社員/43歳)
・パソコンのリソースが足りなくなる。(会社員/30歳)

【サイト上を動き回るモーション広告】
・動き回るのでつかまえられられず、とても困ったことがある。(会社員/37歳)
・ポップアップ広告よりも目障り。押し付けがましくて見たくなくなる。(大学生/20歳)
・PC の容量によって、フリーズする場合が多い。(アルバイト/30歳)
・サイトがとても見にくくなるので、止めて欲しい。(主婦/37歳)
・インパクトがあるが、サイトそのものが見れなくなってしまうなど、弊害が多い。(会社員/24歳)
・クリックするつもりが無いのに動き回るために、誤ってクリックしてしまう事がある。(会社員/46歳)
・これをしている会社の印象は最悪になる。そこまでして押してもらいたいのかと思う。(学生/18歳)
・その広告の下にあるリンク部分をクリックしたい場合しばらく待たないと行けないので邪魔である。(エンジニア/42歳)

【テキスト広告】
・あまり印象にないので分からない。(会社員/38歳)
・インパクトがあまりないので見逃しがち。(会社員/33歳)
・テキストだとだらだら長く宣伝が書いてある。(主婦/26歳)
・読むのが面倒。(主婦/32歳)
・量による。(主婦/34歳)

【メール広告】
・いちいち読まない。(会社員)
・いらない広告まであって不便である。(学生/21歳)
・いろいろ細かく書いてあって見る気がしない。(会社員/40歳)
・お得な情報もあるが、大部分がどうでもいい内容なので。(会社員/38歳)
・かってに送りつけてくる。(会社員/38歳)
・たくさん送られてきたり文字化けしたりするのでうっとうしい。(主婦/25歳)
・メールの末尾にあるのならともかく、頭の部分や中間にあると、本文自体が読みづらい。(エンジニア/42歳)
・メール自体が長くなりみづらい。(会社員/31歳)

Q:インターネット広告をクリックしたことがありますか?


Q:あなたが広告をクリックするのはどういう時ですか?


Q:広告をクリックして役に立つ情報が得られましたか?


(2002/12/11 10代〜60代のインターネットユーザー300人)
【有料】

◆次回予告:「仕事上でのポータルサイトの利用意向について」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Interviews / Specials

Popular

⇒1位〜20位

Access Ranking

Partner Sites