Daily Research

デイリーリサーチ

インターネット家電、便利ではあるが、悪用される危険も・・・?

japan.internet.com 編集部
2002年10月3日 / 00:00
インターネットコム株式会社株式会社インフォプラント が、10代〜60代のインターネットユーザー300人を対象に調査を行ったところ、外出先から携帯電話や PDA、パソコンを使って、自宅のインターネット家電を「操作したい」と回答したユーザーは78%。インターネット家電の遠隔操作に対するニーズが高いことが明らかになった。

外出先から遠隔操作してみたいインターネット家電では、「お風呂」(48%)、「エアコン」(48%)、「ビデオ/DVDプレーヤー」(43%)、「ドアや窓の施錠(ロック)」(37%)が上位を占め、次いで、「照明・電気」(29%)、「炊飯器」(18%)「自宅のパソコン」(15%)、「カーテン」(13%)などが続いた。お風呂、エアコン、ビデオ/DVDプレーヤー、炊飯器では、時間の節約や、利便性の向上が期待されているのに対し、ドアや窓の施錠、照明・電気、カーテン、インターフォンには、セキュリティ効果が期待されていた。

インターネット家電の浸透によるメリットをあげてもらったところ、74%のユーザーが「生活が便利になる」と回答し、「時間が節約できる」(62%)、「家事負担が減る」(37%)など、生活の利便性の向上が最も期待されていることがわかった。次いで、「情報化が進み生活が豊かになる」(36%)、「豊富な情報で知識が豊かになる」(29%)、「友人・知人・社会とのコミュニケーションが活発になる」(21%)など、情報化やコミュニケーションの活発化が期待されている。一方、「セキュリティの向上」をあげたユーザーは22%で、全体的にみればどちらかといえば少数派だ。

今回の調査では、インターネット家電に対し好意的なイメージを持つユーザーが7割を超えたが、全てのユーザーがインターネット家電製品に対して全面の信頼を寄せているというわけではない。インターネット家電の浸透により、「コンピューターを使った新しい犯罪が増える」と回答したユーザーは70%に達し、システムの脆弱性や個人情報の流出などが特に懸念されていることがわかった。また、全ての家電がネットワーク化されている場合、ちょっとしたシステムトラブルが大きなトラブルを招きかねないと考えるユーザーも半数に達した。

インターネット家電の遠隔操作というコンセプトには多くのユーザーが賛成しているものの、現時点ではその実態がそれほど明らかになっていないため、懸念するユーザーも多い。また、システムの脆弱性やセキュリティ問題のほか、「通信費や電気代の負担の増加」(63%)や「機器の操作性の難しさ」(44%)なども懸念されており、操作性やコスト面でも「便利」と感じられるレベルにならない限り、一般に広く普及するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

参考記事:外出先からインターネット家電をコントロール

調査協力:


Q:インターネット家電の浸透により予測されるメリットを選択して下さい。(複数回答可)


Q:インターネット家電の浸透により予測される心配事を選択して下さい。(複数回答可)


Q:次の家電製品のうち、インターネット接続機能を持ってほしいもの、外出先から携帯電話や PDA、パソコンを使って操作してみたいものを選択してください。(複数回答可)

【お風呂】
・家に帰ってすぐに風呂に入れるとうれしい。(会社員/33歳)
・お風呂掃除も含めて、ボタンひとつで準備できるといい。(会社員/30歳)
・インターネットで湯温や湯量などを細かく指示できる。(専業主婦/29歳)

【エアコン】
・タイマーより正確で便利そう。(学生/20歳)
・外出先から帰宅した時に、部屋が適温だとうれしい。(会社員/33歳)
・電源を切り忘れるので、外出先から切りたい。(会社員/29歳)

【ビデオ/DVDプレーヤー】
・テレビ番組の録画予約を出先からしたい。(会社員/35歳)
・野球中継やニュースの延長などで、ずれた録画時間を修正するのに役立つ。(無職/24歳)
・出張中や残業中でも、見たい番組を操作できれば、番組を見逃すことがない。(会社員/50歳)

【ドアや窓の施錠(ロック)】
・突然雨が降って来た時、窓を閉められるように。 (主婦・45歳)
・うっかり鍵をなくしてしまった時に、締め出されずにすむ。(会社員/35歳)
・留守中に家屋に侵入者がいたら、アラームが鳴り外出先でも分かる。また、外出先で窓やドアの施錠を忘れていないか確認し、忘れていたら施錠をできる。(会社員/43歳)

【照明・電気】
・家族の在宅/不在が確認できる。(会社員/35歳)
・帰宅した時に電気がついていると、何となく安心できる。(会社員/33歳)
・長期外出する時に、留守中と思われないよう外出先からコントロールする。(会社員/25歳)

(2002/9/24 10代〜60代のインターネットユーザー300人)

【有料】

◆次回予告:「カメラ付き携帯電話の利用について」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites