Daily Research

デイリーリサーチ

Yahoo!オークション、従量課金では「出品しない」6割

japan.internet.com編集部
2002年5月14日 / 00:00
インターネットコム(株)と(株)インフォプラントが実施した、 3カ月以内に Yahoo! オークションに出品した20歳以上のインターネット利用者300人へ向けた調査において、 出品者への「落札システム利用料(3%)」の請求が開始される5月15日以降も Yahoo! オークションに出品するか、と質問したところ、59%が「出品しない」と回答した。

また、Yahoo!オークションの「出品」サービスについて「満足している」との回答は36%を占め、 サービス「全体」への満足度48%と比較して、低い結果となった。 満足していない主な理由は、ヤフーへの不信感とトラブルへの不安感。 回答者のうち、Yahoo! オークションで「落札経験がある」ユーザーは76%で、 そのうちの74%は、Yahoo! オークションの「入札」サービスについて「満足している」と回答した。

回答者の Yahoo! オークションの利用頻度は、「毎日〜3日に1度程度」が32%と最も多く、 次いで、「1カ月に1度程度」が18%、「3カ月に1度程度」が17%と続く。 中には、4月の課金開始までは頻繁に利用していたが、 それ以後は全く利用していないというユーザーもいた。 過去の出品点数は、「1〜5点」が35%と最も多く、次いで、「50点以上」が23%であった。

Yahoo! オークションを利用した理由については、 「有名だから」「出品数が多いから」「入札数が多いから」 「出品料が無料であったから」「使いやすいから」の順で回答が多かった。 なお、「トラブルなどへの対応が良いから」という選択肢は、 一番多かった「有名だから」の10分の1以下の回答数であった。

Yahoo! オークション以外に利用しているオークションサイトについて質問したところ、 「利用していない」が、最も多く55%を占め、楽天フリマオークション、ビッダーズ (BIGLOBE、@nifty、So-net、DoCoMo AOL、OCN、ODN、DION、東京電話、 DreamNet、Panasonic hi-ho、livedoor を含む)の利用者はともに約27%を占めた。

◆参考記事: Yahoo!オークション、出品数が半減
調査協力:


Q:5月15日より出品者に「落札システム利用料(3%)」が請求されますが、5月15日以降も Yahoo! オークションに出品しますか?


●出品する理由
・3%の出費は痛いが出品したいものがあるから。(会社員/37歳)
・インターネット上の最大規模のオークションであることに変わりなく、落札率も高そうだから。(SE・25歳)
・替わるサイトがない。(学生/20歳)
・これまでの経験から信頼できるので、多少の手数料はやむをえない。(会社員/42歳)
・しばらくは様子見るために出品します。(主婦/29歳)
・やはり使い慣れたサービスを利用したいから。(大学生/22歳)

●出品しない理由
・お金がかかりすぎるので。(会社員/30歳)
・手数料がもっと安いサイトに出品する。(パート/33歳)
・出品するものが特にないから。(会社員/36歳)
・出品料を取り始めた時点で出品してない。(フリーター/25歳)

Q:Yahoo!オークションの「出品」サービスについて満足していますか?またその理由は?


●満足している理由
・やはり一番見る人の数が多いので満足している。(SE/29歳)
・リサイクルショップなどより、手数料が少ない。(主婦)
・ユーザーが多いため、他オークションサイトと比べ高く売れる傾向がある。(会社員/24歳)
・安全性が高い。(医療事務/35歳)
・利用していてたのしい。(飲食店/35歳)

●満足していない理由
・4月からの突然の手数料及び落札額の3%徴収にはちょっと納得がいかない。(会社員/32歳)
・手数料がかかるようになったから。(公務員/28歳)
・写真掲載枚数が少ない、出品者側から落札時手数料を取るのは良いがキャンセルされた時の保護はない。(自営業/29歳)

Q:Yahoo!オークションのサービス「全体」について満足していますか?またその理由は?


●満足している理由
・いろんなコンテンツがあって分かりやすい。(輸入雑貨営業/33歳)
・たまに重いのが気になりますが、使い勝手は他のオークションに比べると良いと思います。 でも、使用料が非常に気になります。(主婦/28歳)
・安心感はとてもある。オークション経験者には評価がつくのでそれを目安にしている。 また、Yahoo の知名度にも安心できる。(学生/20歳)

●満足していない理由
・インフラ整備が悪い。(会社員/22歳)
・お金がかかるので。トラブルが多いので。(会社員/30歳)
・セキュリティーおよび詐欺事件などの問題が解決されていない。(会社員/46歳)
・月の使用料が300円近くかかるので、年に3000円以上かかるのは、高いと思う。 結局、見てるだけで、取引しない月もあるから。(主婦/34歳)
・手数料が高い。(会社員/26歳)

Q:どれくらいの頻度でYahoo!オークションを利用していますか?


Q:Yahoo! オークションを利用した理由は何ですか?(複数回答)


Q:Yahoo!オークション以外にどちらのオークションサイトを利用していますか?(複数回答)


(2002/5/13 調査 3カ月以内に Yahoo! オークションに出品した20歳以上のインターネット利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「楽天市場の利用状況」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites