Daily Research

デイリーリサーチ

無料ホームページサービス、利用者の約7割が「満足」

japan.internet.com編集部
2002年2月27日 / 00:00
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、 無料ホームページサービスの利用者へ向けた調査によると、 約7割のユーザーが現在利用しているサービスに満足していると答えた。

その内訳は「かなり満足」とするユーザーが9%、「まあまあ満足」とするユーザーが64%となっている。 「満足」の理由としては、簡単に作成できる、使いやすい、特に不便を感じることはない、 便利、といった意見が挙がっている。実際には広告が入るなど、多少の不満はあるものの、 それも最初から「無料だから仕方ない」と割り切って利用しているユーザーが多いようだ。

現在利用している無料ホームページサービスを選んだ理由としては、約4割のユーザーが「有名だから」を挙げ、 次いで約3割のユーザーが「使いやすい/簡単だから」としている。また、 無料ホームページの運営元としては、「大手ポータルサイト」とするユーザーが約半数を占め、 次いで「無料プロバイダー」とするユーザーが約3割を占めている。

また、無料ホームページサービスのほかに、 プロバイダーのホームページ作成サービスを利用していると答えたユーザーは約3割。 プロバイダーのホームページサービスを利用しない理由としては、制限が多い、設定が面倒、必要ない、 容量が少ない、メールアドレスがばれるのが嫌、といった意見が挙がっており、 無料ホームページサービスの方がより気軽に、 自分のイメージ通りのホームページが作れると感じているユーザーが多いことがわかった。

今後も無料ホームページサービスを利用すると思うか?との問いに対しては、 約6割のユーザーが「使うと思う」と答えており、「使わないと思う」と答えたユーザーは1割に満たなかった。

無料ホームページサービスについては、多くのユーザーが「無料にしては十分」と感じているようだが、 たとえ無料であってもビジネスとしてサービスを提供しているからには、 何の予告もなく突然サービスを閉鎖する、 といったことのないよう、ユーザーに対する最低限の配慮は忘れないでもらいたいものだ。


◆参考記事 ジオシティーズ、メール送信サービスを終了

調査協力: 


Q:無料ホームページサービスを使ってみた感想は?またその理由は?




◆【かなり満足】の理由

・CGI、データベース等も利用でき、サービスが多い。(学生/15歳)
・CGIもSSIも使用できるので重宝。(自営業/38歳)
・サーバーダウンもほとんど無いし、CGIも利用可で容量も50MBと多いから。(家事手伝い)
・使いやすい。簡単。(専業主婦/25歳)
・広告メールがほとんど来なくて、必要なものだけが見れる。(学生/18歳)
・作成が分からないところは教えあう掲示板があるから。(学生/18歳)

◆【まあまあ満足】の理由

・CGIの知識がなくても掲示板などができるから。(専業主婦/30歳)
・サーバーがダウンすることもあまりないので、まあ満足している。(会社員/26歳)
・バナーがうるさいが無料だから仕方ない。(会社員/27歳)
・悪いこともなく、特別良いこともなく。無料で使えるのでありがたい。(ソフト開発/25歳)
・簡単に短時間でページが作成できる工夫がされている。(会社員/36歳)
・広告がテキスト形式なので、サイトの雰囲気をそれほど壊さない。(会社員/23歳)
・思いのほかメンテがしやすく、日記代わりに使用できる。(情報会社/33歳)
・特に不満はないから。(自営業/68歳)
・無料だから、こんなもんだと思って使っているから。(学生/23歳)
・容量が大きい。ファイル転送が容易。(会社員/27歳)

◆【あまり満足していない】の理由

・CGIの使用など、制限が多い。(会社員/37歳)
・バナーがうざったい。(会社員/32歳)
・レイアウトなど思う通りに行かなかった。(会社員/33歳)
・いきなりサーバーダウンしてしまうことが多いので。(主婦/37歳)
・混んでる時間帯は確実といっていいほど表示されない。(高校生/16歳)
・商用利用が出来ないものが多い。(衣料品店経営/40歳)
・障害が多い。サポートは一切なく、無料で使わせてやってるという態度を感じる。(求職中/31歳)
・突然アクセス不能になったことがあり、大変困ったことがある。 (介護支援専門員/34歳)
・別ウインドウのポップアップで表示される宣伝バナーが邪魔。(会社員/24歳)

◆【かなり不満】の理由

・規制が多い。楽しめない。(自営業/31歳)
・アクセス制限をかけられて厄介。(有職主婦/50歳)
・色々制限があり、すぐに削除されるから。(自営業/36歳)
・広告が多い。(学生/16歳)
・取扱いが分かりにくい。(会社員/49歳)


Q:現在利用している無料ホームページサービスを選んだ理由は?(複数回答)




Q:無料ホームページサービス以外に、プロバイダーのホームページサービスを利用していますか?




Q:(利用していないと答えた方に)プロバイダーのホームページサービスを利用しない理由は何ですか?

・一つあれば十分だから。(会社員/33歳)
・お金がかかるので。(会社員/35歳)
・特に理由はない。(医療/33歳)
・プロバイダーのアドレスがわかってしまうから。(中学生/15歳)
・めんどくさいから。(会社員/27歳)
・画一的で個性が出せない。(自営業/50歳)
・規制が多すぎて思ったようなページが作れないため。(カメラ販売業/27歳)
・設定が面倒だから。(中学生/14歳)
・先に無料ホームページサービスの方で作り、移動するのも面倒だったから。(学生/22歳)
・必要ないから。(専業主婦/28歳)
・容量が少ない。(会社員/28歳)
・利用しているプロバイダーがまともなホームページサービスを提供していないから。(自由業/31歳)


Q:これからも無料ホームページサービスを使うと思いますか?




Q:無料ホームページサービスについて、思うことをご自由にどうぞ。

・CGIをもっと開放して欲しい。(会社員/28歳)
・あまり複雑な機能がなくても良い気がする。(専業主婦/30歳)
・これからも続けて欲しい。広告は利用者が選択できるようになればいいと思う。(会社員/26歳)
・スポンサーの内容が出会い系とかだと目障り。(学生/23歳)
・これからも無料であって欲しい。(建設会社勤務/29歳)
・サービスを中止、有料化することはやめて欲しい。(自由業/31歳)
・サーバーに異常が発生した時は連絡が欲しい。(治療院経営/34歳)
・ページ上部などに広告が表示されるのはやむを得ないが、 ページを閲覧する立場からすると、ポップアップウインドウで表示される広告は不快である。(大学生/22歳)
・もう少し利用できるサービスなどを充実させて欲しい。(会社員/23歳)
・もちつもたれつ。使う側の気持ちの問題だと思う。(会社員/32歳)
・気軽に使えて良いと思う。(主婦/29歳)
・広告がじゃまであることと、FTPをサポートしないところが多いので更新が大変。(SE/25歳)
・広告の表示方法を工夫して欲しい。(学生/20歳)
・自作CGIが自由に使えると良いと思う。(会社員/47歳)
・初心者のとっかかりとしては良いが、結構使いにくいところがある。 幅広く使えるようなシステムになれば良い。(会社員/43歳)
・色々と不満もあるが、無料なので仕方がないと思う。(会社員/35歳)
・無料で簡単にホームページが持てるのでとても良い。(システムエンジニア/31歳)
・目立つバナー広告や別窓で開く広告は再考を求めたい。ジオシティーズなど巨大なサービスは、 どれが面白くて役に立つHPなのかがとてもわかりにくい。内容の告知にも力をいれて欲しい。(自営業/44歳)
・良いも悪いも「無料」につきると思う。(自営業/50歳)


(2002/2/26調査 無料ホームページサービスの利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「ソルトレイクオリンピックとインターネットについて」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites