Daily Research

デイリーリサーチ

ビジネスでの情報収集活動と企業情報ポータルへの意向

株式会社三和総合研究所 研究員 関原深
2002年2月18日 / 00:00
(株)三和総合研究所、インターネットコム(株)、 (株)インフォプラントによる、ブラウザフォン(iモード、EZweb等のインターネット接続機能を持つ携帯電話) を所持しており、かつ業務で外出を伴う社会人に対する調査により、 利用端末(PC、携帯電話)によるビジネスでの情報収集活動特性の違い、 および企業情報ポータルへの意向が明らかになった。

まず、利用端末ごとの情報収集の現状を見たい。PCによる情報検索は「毎日(48%)」、 「2〜3日に1回(21%)」、「週に1回程度(13%)」と、 8割以上の方が何らかの形で情報収集を実施している。これに対し、 携帯電話による情報検索は、それぞれ10%、14%、19%と約4割しか利用されていない。また、 これを外出頻度別に見ると、PCではその外出頻度によって情報収集の実施率があまり変わることはないが、 携帯電話の場合は「外出が多い方が、携帯電話での情報収集実施率は高い」という結果になっている。

その検索内容だが、PCでは「業界の最新ニュース(46%)」、「新聞等の一般的な最新ニュース(22%)」、 「交通関連(11%)」となっているが、携帯電話では「交通関連(34%)」、 「新聞等の一般的な最新ニュース(28%)」、「業界の最新ニュース(20%)」となっており、携帯電話では、 本格的な情報収集というよりも、ちょっとした「調べもの」で利用されていることがわかる。

この情報収集活動の効率を高めるために現在利用されているのが、「ブックマーク」もしくは 「ポータル」であろう。ブックマークは、現在PCで9割以上、携帯電話で5割以上の方が利用しており、 かなり普及している「自分で作成する効率化ツール」である。最近は、 「ポータル」という形である程度作り込まれたものを提供されるケースも増加してきている。

いずれにせよ、情報収集活動において望まれていることは「使いやすい」「アレンジできる」、 「必要なものだけで良い」点にあろう。 各個人の好みやインターネットを利用した情報収集能力に大きく依存するものではあるが、 企業ポータル/ブックマークの利用意向に関する自由回答によると、企業情報ポータルであれば、 「自分で作り込みの手間が省ける」、「自分の検索能力以上に「気付き」の可能性がある」、 「効率よく有用な情報を収集できそう」といった点、逆に、ブックマークは、 「自分で作った方が使いやすい」、「アレンジ自由度が高い」、 「必要なものだけで良い」といった点で選択されているようだ。

上記を鑑みつつ、「企業情報ポータル」を自身で選べるとした時、 どれを選ぶかという問いに対しては、提供会社がパッケージ化したもの(合計29%)よりも、 自分の思い通りにカスタマイズする(45%)ものの方がやや上回っている。これが、 現段階での提供パッケージと自身の情報検索能力との相対的評価である。

以上の結果より、ある程度利用する可能性が高いコンテンツを準備しつつ、 後は各自でチョイス・カスタマイズできる幅を持たせるというのが、 提供企業および企業内で準備する部門としての基本スタンスとなろう。しかし、 注意すべき事はPCと携帯電話では利用状況が違う点である。

最近は携帯電話の普及に伴い、 外出の多い人に携帯電話による営業力強化・業務効率化を図ろうとする動きが目立っている。しかし、 携帯電話の場合はその操作性に限りがあることと、現在では画面が小さい、 情報充実度が低い等の制限が加わってくるため、さらに効率よく有用な情報を収集できる、 必要最小限の「研ぎ澄まされたポータル」が必要となってくる。単に「 PCで提供しているものをそのまま携帯電話に落とし込む」といった機能拡張だけではなく、 利用シーンを踏まえた上での検討が必要であろう。


◆参考記事 「日経テレコン21」が「Oracle9iAS Portal」と連携

調査協力: 


Q:あなたは業務においてどの程度情報を検索・収集していますか?

【PC/携帯電話】




Q:あなたは業務においてどの程度情報を検索・収集していますか?

【携帯電話:外出頻度別】




Q:あなたは業務において主にどのような情報を検索・収集していますか?

【 PC】

【携帯電話】


Q:あなたはブックマークを利用していますか?




Q:企業情報ポータルをご自身で選べるとしたら、どのタイプのものを選びますか? またその理由を教えてください。




◆【提供会社が汎用性高くパッケージ化したもの】の理由

・アイデア、工夫がありそう。(金融/35歳)
・自分でカスタマイズする手間が省ける。(メーカー技術/30歳)
・幅広い情報が必要だから。(代理店サービス/24歳)

◆【業界・業務特性を加味して提供会社がパッケージ化したもの】の理由

・ある程度、業界、業務別になっていれば情報を引き出すときに早く楽に 情報収集ができそうだから。(会社員/26歳)
・パッケージ化しているので使いやすい。カスタマイズしてしまうと かえって使いにくい場合もあるように思う。(メーカー商品管理/42歳)
・自社だけでは情報が偏ってしまうから。(保険外交員/30歳)

◆【自分の思い通りにカスタマイズしたもの】の理由

・好きなようにアレンジできる。(自営業/54歳)
・すぐに欲しい情報に辿り着けそう。(会社員/29歳)
・一番使いやすいと思う。(住宅営業/50歳)
・知りたいものだけを、無駄なく得られる。(通信技術/32歳)


(2002/2/16調査 ブラウザフォンを所持し
かつ業務で外出を伴う社会人 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「バレンタイン関連サービスについて」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites