Daily Research

デイリーリサーチ

ネットはママの味方?出産妊娠・子育て支援サイトの利用者、約7割

japan.internet.com編集部
2002年2月15日 / 00:00
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、 妊娠中、または6歳以下の子供がいる女性のインターネット利用者に対する調査によると、 合わせて96%のユーザーが子育てにインターネットは必要と答えた。

その内訳は「絶対に必要」が25%、「無いよりはあった方が良い」が71%となっている。 また、普段、妊娠出産や子育てに関する情報をどこから得ているか尋ねたところ、 「雑誌/書籍」「友人/知人」に次いで「インターネット」が挙がっており、 インターネットが子育ての際の重要な情報源となっていることがわかった。

また、妊娠出産・子育て支援サイトを利用している/利用したことがある、 としたユーザーは合わせて67%を占め、そのサイトで得た情報について、 「かなり役に立っている」「まあまあ役に立っている」と答えたユーザーは合わせて約8割を占めた。

さらに、子育て支援サイトを利用している/利用したことがあるユーザーのうち、 子育てに関する相談ができるフォーラムや掲示板を利用している/利用したことがある、 としたユーザーは合わせて64%に達している。また、 利用者のうちの約8割がフォーラムや掲示板でのやり取りに「満足」と答えており、 子育て支援サイトや掲示板などを利用したユーザーの満足度はかなり高いと言える。

思い立ったときに手軽に情報を調べたり、 掲示板などを通じていろんな人の意見を参考にできるインターネットは、 小さい子供を抱えて外出もままならないお母さん達の交流の場であり、 悩みを解消できる心強い味方となっているようだ。


◆参考記事 子育て支援社会の構築に向けた視点(1)

調査協力: 


Q:妊娠中または幼い子供(6歳以下)を持つお母さんを対象にした 妊娠出産・子育て支援サイトを利用したことはありますか?




Q:(子育て支援サイトを利用している/利用したことがあると答えた方に) 子育て支援サイトで得た情報はどの程度役に立っていますか?またその理由は?




◆【かなり役に立っている】の理由

・いろいろな本を沢山読むより、知りたいことがすぐ検索できる。 専門のアドバイザーなどが適切なアドバイスをしてくれる。(専業主婦/27歳)
・口コミとかで幼稚園のことや病院の情報が得られる。同じ悩みが分かったりする。(専業主婦/29歳)
・子育てで行き詰まったときに経験談などが聞ける友達ができる。(主婦/28歳)
・心配事など本に載っていること以外の情報を知ることができる。(主婦/30歳)
・初めての育児、転勤族としては、気軽にいろんな相談や同じ子育て中の方の話が聞けるのでありがたい。 (主婦/31歳)
・同じ環境のお母さん達の声やお役たちグッズなど、とても役立ちます。(SOHO/38歳)
・休日に子供と遊びに出かけるところを探したり、休日でもやっている病院を探したり、 子育てで迷ったときに同じ悩みの人がどうしているのか読んだりしている。(パート/35歳)
・悩みの答えが載っているし、質問を掲示板に書き込んだら誰かが答えてくれるから。 (専業主婦/34歳)

◆【まあまあ役に立っている】の理由

・自分自身の謝った思い込みを修正できる。(専業主婦/35歳)
・知りたいことがすぐにわかるから。(主婦/29歳)
・地域によって掲示板みたいのがあるから。(主婦/27歳)
・先輩ママから色々な経験を聞くことができた。また同じような悩みを持っている人と友達になれた。 (専業主婦/31歳)
・知識を得るというよりも、ストレス解消のための方が大きい。(専業主婦/40歳)
・年齢に応じて悩みが変化していくのがわかり、先のことが見えて心の準備ができる。(自営業/32歳)
・病気の時や成長段階を比べるのに役立った。(主婦/32歳)
・離乳食のメニューなどがマンネリ化してきた時など。(主婦/30歳)
・同じ年齢の子供の行動や接し方について確認ができる。(主婦/30歳)
・子連れで気にせず行けるお店や場所などが、実際のママの目から見た視点で紹介されているので安心。 (専業主婦/35歳)
・自分だけが大変なのではなく、みんな頑張っているんだなあと思う。 また新製品などの情報が得られるのが嬉しい。(専業主婦/38歳)
・プレゼントがあったり、ポイント制だったりお得だから。(専業主婦/36歳)

◆【あまり役に立っていない】の理由

・あまり真剣に見ていないので。(会社員/28歳)
・自分に必要な情報がなかなかない。(主婦/40歳)
・サイトを探すのが面倒で使いたい時になかなか利用できない。(主婦/35歳)
・人それぞれだと思うから参考程度に見ている。(主婦/26歳)
・特に自分の知りたい情報もなかったので。(専業主婦/32歳)
・役に立つほど利用していないので。(会社員/31歳)
・具体的な解決方法が書いていない。(主婦/36歳)
・本などにある、ありきたりの事しか書いてなかったから。(団体職員/31歳)
・欲しい情報があまり載っていない。(主婦/32歳)

◆【全く役に立っていない】の理由

・期待したほどの情報を得ることが出来なかったため。(専業主婦/29歳)
・街の児童クラブなどを利用し始めたため。(専業主婦/29歳)


Q:(子育て支援サイトを利用している/利用したことがあると答えた方に)妊娠出産や子育てに関する 情報を交換するフォーラムや掲示板などを利用したことはありますか?




Q:(フォーラムや掲示板を利用している/利用したことがあると答えた方に) フォーラムや掲示板でのやりとりについて、どの程度満足していますか?




Q:妊娠出産や子育てに関する情報を普段、どこから得ていますか?(複数回答)




Q:子育てにインターネットは必要だと思いますか?またその理由は?




◆【絶対に必要】の理由

・ネットは生活の一部!(主婦/36歳)
・家に閉じこもりがちなママにとってはコミュニケーションの場が必要だから。(主婦/27歳)
・緊急時や真夜中など誰にも相談できないときは役に立つ。(主婦/43歳)
・今は核家族が多いし、友達からの情報にも限度があるから。(無職/38歳)
・育児本を買わなくてもネットで心配事や解消されたり、 お母さんの気分転換やストレス発散になると思う。(専業主婦/25歳)
・子供が小さいと外出もままならないので、 インターネットだと室内にいてちょっとした時間に利用できるので便利。(専業主婦/29歳)
・自分の好きな時間にゆっくりと楽しむことができるから。(専業主婦/32歳)
・出産してほぼ1年くらいはまともに外出できなかった。 大人と口をきくこともなくうつ状態だったのを救われた。(専業主婦/33歳)
・心強い味方。いつでも利用できる。(専業主婦/35歳)
・悩んでいる人が多いと思うし、人に聞きにくい事とかもインターネットなら調べやすい。(専業主婦/31歳)
・面と向かって聞けないことでも気軽に聞けるし、すぐに返事が返ってくる。(専業主婦/30歳)

◆【無いよりはあった方が良い】の理由

・いつでも気軽に利用できる情報源なので、評価できるから。(専業主婦/29歳)
・色々な情報が入ってくるし、ストレス解消になる。(専業主婦/24歳)
・色々遊びに行くところを調べたりできる。(主婦/30歳)
・お母さんの息抜きとして必要ではないかと思う。情報に振り回されるのは良くないと思うが・・・。(専業主婦)
・やはり同じ悩みを持つ人がネットによって解消できるならば、あった方が良い。(専業主婦/34歳)
・何かを買ったりするのには便利かも知れない。子育てをしているとなかなか買い物も行けないし。(主婦/33歳)
・何か調べたいことがあった場合、本を開くよりネットの方が早い場合もあるので。(主婦/35歳)
・近くに気軽に相談できる人がいない場合は必要だと思う。(専業主婦/47歳)
・時間に関係なく調べたりできる。(専業主婦/35歳)
・質問に対しては沢山の回答が得られるので。時間もかからないし、匿名性もある。(パート/31歳)
・絶対にとは思わないが、友人知人以外に情報源としてはあった方が良いと思う。(専業主婦/35歳)
・知人や主人には相談できなくて、一人で悩みを抱え込んでいるときは、 共感したり、反省したり、励まされたり出来そう。(専業主婦/42歳)
・悩みや不安を打ち明けても顔も名前も知られないから安心。(専業主婦/33歳)

◆【特に必要ない】の理由

・あくまでも私は必要ない。(専業主婦/34歳)
・育て方は人それぞれだから。(パート/23歳)
・情報はあまりない方がいいと思う。混乱するから。(専業主婦/37歳)
・情報はネットだけじゃない。(会社員/27歳)
・友達がいるので。(主婦/36歳)
・情報過多になりがちなので。(専業主婦/39歳)
・周りに相談できる人がいるから。(主婦/31歳)


(2002/2/14調査 妊娠中または6歳以下の子供を持つ
女性のインターネット利用者 300サンプル)
【有料】
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites