Daily Research

デイリーリサーチ

ネット上の映像配信は無料で!ブロードバンドユーザーの約7割

japan.internet.com編集部
2002年2月5日 / 00:00
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、 ADSL/CATV インターネット利用者に対する調査によると、 ブロードバンド向けの映像配信サービスを利用したことがあるユーザーは25%、 利用したいと思うと答えたユーザーも約5割を占めた。

しかし、映像配信サービスを実際に利用したことがあるユーザーのうち、 有料のコンテンツ配信サービスを利用したことがあるとしたユーザーはわずか8%(6人)にすぎなかった。 また、映像配信サービスを利用したいと思わないと答えたユーザーにその理由を尋ねたところ、 そのうちの約7割が「(一部)お金がかかるから」としており、 お金を払ってまで映像コンテンツを見たいと思うユーザーは少ないのが現状のようだ。

また、インターネット上で配信される映像コンテンツは基本的に無料にするべきかどうか尋ねたところ、 「無料にするべき」とするユーザーが約7割を占め、 ネット上での映像配信は無料で、と考えているユーザーが多いことがわかった。

映像配信サービスについては、利用したことがある/利用したいと答えたユーザーが合わせて約8割を占めるなど、 サービスに対する期待は高いと言える。しかし現状では、画質や内容面でまだまだ発展途上の段階にあるだけに、 まずは無料で気軽に楽しみたい、というユーザーの要望に応え、 無料コンテンツの充実を図ることが、映像配信サービスの普及には不可欠と言えるのではないだろうか。


◆参考記事: ストリーミングコンテンツをCM入りで無料に

調査協力: 


Q:ブロードバンド向けの映像配信サービスを利用したいと思いますか?




Q:(利用したことがあると答えた方に)有料の映像配信サービスを利用したことはありますか?




Q:(利用したいと思わないと答えた方に)映像配信サービスを利用したいと思わない理由は何ですか? (複数回答)




Q:インターネット上で配信される映像は基本的に無料にするべきだと思いますか?またその理由は?




◆【無料にするべき】の理由

・TVの地上波と同じ感覚でやはり無料が基本と思っている。(会社員/52歳)
・いちいち細かく料金を取らないで欲しい。(主婦/36歳)
・お金をかけてまで見たくない。(会社員/41歳)
・その方が気軽に利用できるから。(専業主婦/33歳)
・インターネット上で有料のものはあまり受けが良くないから。(大学生/19歳)
・ネット上の映像はテレビより画像にしても少し見づらい感があるので、 そのあたりのデメリットを考えると無料にするべきだと思う。(製造業/29歳)
・画面のサイドなどにCMや広告を入れることによって無料にすべきだと思う。(会社員/36歳)
・元々、無料なのがインターネットだから。(会社員/31歳)
・接続料を支払っているので、それ以上はいや。(会社員/29歳)
・有料だと見る気がしないし、広まらないと思う。(会社員/33歳)
・無料にしないと誰も使わないでしょう。(会社員/29歳)
・有料のサービスに魅力を感じない。(学生/19歳)

◆【そうは思わない】の理由

・ある程度有料にしないとコンテンツのレベルが低下してしまうので。(会社員/33歳)
・それなりの映像であれば有料でも良い。(会社員/42歳)
・コンテンツの内容にもよると思うので。(パート/41歳)
・自分の趣味に合うものであれば、有料でも良い。(会社員/40愛)
・選択の自由があっても良い。ポルノ/暴力関係のものまでが無料で 流されるのにはちょっと抵抗がある。(自由業/39歳)
・著作権の問題もあり、無料は無理だと思う。(教員/48歳)
・宣伝以外は有料でも良いと思う。(パート/31歳)
・無料で質が落ちるくらいなら有料の方がいい。(学生/16歳)
・有料にすることで良いものが見れるのであれば仕方ないとは思う。 (専業主婦/39歳)


Q:映像コンテンツ配信サービスで利用したいと思うジャンルは何ですか? (複数回答)




Q:インターネット上での映像コンテンツ配信について、ご要望や思うことなどをご自由にどうぞ。

・PCのフル画面でも見づらくない程度の良質の画像にして欲しい。(会社員/34歳)
・ある程度の費用は仕方ないが、映画の場合レンタルとの比較になると思う。(建設/47歳)
・いろいろなアーティストのライブが気軽に見られるようになると良いなと思う。(団体職員/33歳)
・CSやBSに負けないようなコンテンツを配信して頂きたい。(会社員/33歳)
・インターネットならではの、ユーザー参加型の企画モノをやって欲しい。(会社員/27歳)
・コンテンツの内容に魅力を感じるものがどんどん出てくればいいなと思う。(SE/29歳)
・かつてテレビで放送されたものの再放送もネット上で見られるようになったらいいなと思う。 (パート/41歳)
・テレビとの差別化を期待する。(主婦/35歳)
・テレビのようにタイムテーブルがあればいいと思う。 インターネットの環境がもう少し良くなればもっと利用しやすいと思う。(専業主婦/25歳)
・ブロードバンドといっても夜間はスループットが極端に悪くなったりして十分楽しめる環境にないと思う。 それを有料にしても考えてしまう。(会社員/40歳)
・まだまだインフラの整備が必要。(会社員/28歳)
・まだまだ画質の品質が良くないが、これからに期待したい。(主婦/32歳)
・リアルタイムでコンサートやお笑いライブなどを見たいと思う。(自営業/27歳)
・映画などある程度の料金は仕方ないと思うが、出来る限り安くして欲しい。できれば無料。 (会社員/41歳)
・現状では実験でしかないと思う。当然無料であるべきだし、CMなんてもってのほか。 最低100Mクラスの通信速度が各家庭に入ってこそブロードバンドと呼べるし、 有料コンテンツを見る価値がある。(会社員/42歳)
・生涯学習に役立つ映像などがあればと思う。(主婦/65歳)
・同じ番組でもビットレートや画面サイズなどを何種類か用意して、 ユーザーの回線速度に最適なものを選べるようにして欲しい。(大学生/19歳)
・無料のコンテンツがまず増えることを希望する。(会社員/36歳)
・旅行番組を見てツアーの申し込みができるようになればと思う。(会社員/53歳)
・利用方法をわかりやすく宣伝して欲しい。(専業主婦/39歳)


(2002/2/4調査 ADSL/CATVインターネット利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「バーチャル試着システムについて」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites