Daily Research

デイリーリサーチ

保育園の様子をネットで確認、母親ユーザーの約8割が利用希望

japan.internet.com編集部
2002年1月15日 / 00:00
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、 保育園/幼稚園児を持つ主婦のインターネット利用者に対する調査によると、 インターネットを通じて、保育園の様子をパソコンや携帯電話で見られるサービスを利用したい、 と答えたユーザーは76%。

保育施設の運営などを行なうポピンズコーポレーションは、 保育園の様子をネットを通じてパソコンや携帯電話で確認できるサービスをはじめとする「e-保育園システム」 を試験的に稼働させたが、このサービスを利用したいと答えたユーザーは約8割を占め、 母親ユーザーの多くが、保育園での子供の様子をリアルタイムで見てみたい、と考えていることがわかった。

また、園児の様子をインターネットを通じて保護者に公開することについては、 75%のユーザーが「賛成」としているが、情報の公開にあたっては、 保護者以外がアクセスできないよう制限をかけるなど、 条件付きで「賛成」とする意見が大半を占めており、 関係者以外に情報が漏れることがないよう、セキュリティの確保には万全を期する姿勢が求められている。

これまでに、保育園に預けた子供の様子をライブカメラなどで見たいと思った経験がある、 とするユーザーは約7割を占め、特に、子供の体調が悪い場合などは、 預けた子供の様子が心配で自分の目で確かめたいと思う親は多い。プライバシーの問題やセキュリティなど、 慎重に考慮すべき問題はあるものの、安心して子供を預けたいと願う保護者と保育園とをつなぐ一つの手段として、 インターネットを利用したサービスへの期待は高い、と言えそうだ。


◆参考記事 携帯電話で子供を見守る「e保育園」が始動

調査協力: 


Q:保育園に子供を預けていて、保育園の生活状況をライブカメラなどで見たいと思ったことはありますか?




Q:参考記事のように、仮に、自分の預けている保育園の様子がインターネットを通じて、 パソコンや携帯電話から見られるとしたら、そういったサービスを利用したいと思いますか? またその理由は?




◆【利用したいと思う】理由

・いつでも確認できるという安心感。(主婦/30歳)
・どのような生活をしているか見たいから。(主婦/33歳)
・セキュリティがしっかりしていれば利用価値はあると思う。(専業主婦/32歳)
・過保護かなと思うけど、やっぱり預けている間の様子などがとても気になるので。(専業主婦/25歳)
・行事に参加できない時などは便利。(主婦/33歳)
・今現在、幼稚園でしていることがほとんど分からないから。(主婦/30歳)
・親から離れている時の様子を見てみたい。(主婦/35歳)
・先生の対応などがわかるから。(専業主婦/31歳)
・風邪をひいたときなど、預けて仕事をしても気になるときがあるので、 そんな時に見てみたい。(パート/30歳)

◆【利用したいとは思わない】理由

・いつも見られている子供がかわいそう。また親も見てしまうとどうしても不安になり、 子供に過干渉になってしまいそう。(主婦/34歳)
・そこまでして子供の様子を見たいとは思わないから。(専業主婦/34歳)
・あまりにも過保護かな、と感じるので。(主婦/30歳)
・見たいとも思うが、監視するようで嫌だから。(専業主婦/32歳)
・参観日など、保護者参加の行事がよく開催されるのでそれで十分。(自営業/34歳)
・先生を信用しているので。(建設業会社員/35歳)
・保育費以外に出費を増やそうとは思わないから。(専業主婦/25歳)
・保育園に預けているときは保育士の方にお任せしているので。(SOHO/32歳)
・子供の保育園での生活に不安を抱いたことがないので。(パート/35歳)


Q:参考記事の「e-保育園システム」のサービスの中で、最も利用したい/興味がある、 と思うものはどれですか?一つ選んで下さい。




Q:保育園が園児の様子をインターネットを通じて保護者に公開することについて、 どう思いますか?またその理由は?




◆【賛成】の理由

・いつも利用するわけではないが、様子を見たい時にすぐに確認できるという点で賛成。(専業主婦/34歳)
・24時間体制とか、しょっちゅう公開する必要はないと思う。何かの行事のときとか病気のとき、 緊急事態のときのみとするなど、枠を決めた方が良いと思う。(パート/27歳)
・プライバシーが守られるなら賛成。(小売業/31歳)
・開かれた保育園という感じでいいのでは?(専業主婦/26歳)
・限られた人に公開するのは構わない。そのためにセキュリティは万全にして欲しい。(専業主婦/30歳)
・公開しても何ら問題はないし、親は見たいのが当然だと思うから。(主婦/30歳)
・最近は、以前では考えられなかった事件が次々と起きているので、 第三者の目がある方が事件などの抑止に繋がるとも考えられるので。(パート/31歳)
・子供はもちろん、先生の様子も見てみたいから。保護者のみ見れるのが前提。(主婦/30歳)
・保育士がどのように園児に接し、指導しているか 見たいから。(パート/31歳)
・先生方は監視されているようで嫌だろうけど、親からすれば安心できる。(主婦/34歳)

◆【反対】の理由

・プライバシーの問題が微妙に関係していると思うから。(バイト/34歳)
・みんながインターネットをやっている訳ではないから。(専業主婦/31歳)
・自分の子供は見たいと思うが、他の保護者には見られたくない部分も あると思う。(主婦/29歳)
・必要を感じない。(専業主婦/34歳)
・先生方が保育しづらいような気がする。(主婦/32歳)
・誘拐事件など、犯罪を誘発しないか心配。(主婦/27歳)
・保護者のみではなく、無関係の人が見る可能性がでてくるから。(SOHO/30歳)
・幼稚園の生活にまで、親は侵入する必要はないと思う。(主婦/30歳)
・保育者を信用していないようで嫌だ。(パート/31歳)
・子供の様子が見たければ実際に園にいけばいい。(自営業/29歳)


Q:インターネットを使った保育園に関するサービスで、 あったら良い/便利だと思うサービスなど、ご自由にご記入ください。

・お迎えの時間が急な残業で遅くなる場合、その情報をインターネットで連絡できると良いと思う。 (会社員/34歳)
・お知らせ等はメールで配信。行事の話し合いはチャットで。(主婦/33歳)
・それぞれの幼稚園での意見交換ができるような掲示板。(専業主婦/27歳)
・ちょっとした連絡などをメールでできるようになるといい。(パート/28歳)
・どの幼稚園、保育園もホームページを持って欲しい。(専業主婦/31歳)
・メーリングリストがあればいいなと思う。保育について、保護者が意見を出し合う場があれば。また、 保育園の先生が入所前に質問を受付してくれるなど。(専業主婦/29歳)
・一時預かり可能かどうか、ネットで簡単に予約や検索ができると便利だと思う。(ネット販売業/30歳)
・園での日程表など、閲覧できると良いと思う。よくお便りをもらってくるのだが、 これが結構バラバラになるし、これはいる?いらない?といちいち検討するのが面倒。(専業主婦/30歳)
・急な発熱の時など、職場に連絡が入るよりメールが来る方が良い。 (医療パート/34歳)
・子供に何か事故があった時の対応や処置の方法をネットに載せておくと 便利だと思う。また、子供の作った作品が見れたら嬉しい。(パート/28歳)
・先生たちも親に言いたいことなどを公開してみると良いのでは?(県臨時職員/24歳)
・地域の幼稚園、保育園の口コミ情報が集まるページがあれば役に立つと思う。(専業主婦/32歳)


(2002/1/12調査 保育園/幼稚園児を持つ主婦のインターネット利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「広告メールの表示義務について」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites