japan.internet.com
デイリーリサーチ2001年12月14日 00:00

オンライン購入商品の店頭受け取りサービス、利用経験は約2割

この記事のURLhttp://japan.internet.com/research/20011214/1.html
著者:japan.internet.com編集部
国内internet.com発の記事
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、 オンラインショッピングの利用者に対する調査によると、 オンラインショッピングで購入した商品の店頭受け取りサービスを利用したことがある、としたユーザーは約2割。

オンラインで購入した商品の受け取りの際に、困った、 不便だと感じた経験があるユーザーは約3割を占め、そのうちの多くのユーザーが、 宅配日に家にいなければならない、留守の時の再配達が面倒、といったように、 宅配に自分の都合をあわせることへの不満や不便さを挙げている。

実際に、商品の受け取りサービスを利用したことがあるユーザーは約2割で、 そのうちの約7割が、商品を受け取った店頭としてコンビニエンスストアを挙げている。 一方、店頭での商品受け取りサービスを利用したことがないユーザーにその理由を尋ねたところ、 半数近くが、店に取りに行くのが面倒としており、次いで、ショッピングサイトがサービスを提供していない、 特に必要ない、近くに取りに行ける店がない、と続いた。

店頭での商品受け取りサービスについては、「とても便利」、 「まあまあ便利」とするユーザーはあわせて6割強を占めているものの、 主婦など、自宅で商品を受け取ることができるユーザーからは、 さほどメリットが感じられない、といった意見が多く挙がっている。

しかしながら、一人暮らしのユーザーや留守がちのユーザーにとっては、 自分の都合で商品を受け取ることができる、という点で便利なサービスであることは間違いなく、また、 実際に店頭受け取りサービスを実施しているショッピングサイトの多くが、 店頭受け取りの場合の送料を無料にしていたり、宅配よりも早く受け取れる、といったメリットもある。

近くに気軽に取りに行ける店があるかどうかにもよるだろうが、 ユーザーの選択肢の幅を広げる、という意味では、 もっと多くのショッピングサイトがコンビニなどでの店頭商品受け取りサービスの導入を検討しても良いのでは ないだろうか。

◆参考記事: ネットで購入、店頭で商品受取り

調査協力:


Q:オンラインで購入した商品の受け取りの際に、困った、不便だと感じた経験はありますか?




◆【具体的な内容】

・いつ届くか分からないので、受け取るのが遅れることがあった。(会社員/37歳)
・一人暮らしなので、留守の時の受け取りが不便。(大学3年/21歳)
・家に居ない時困る。後で連絡しないといけないから。(会社員/27歳)
・在宅時間が不規則なので、宅配だと留守のたびに業者に連絡して 再配達してもらうことになる。(派遣社員/33歳)
・受取日を設定してもその日に届かないことがある。(会社員/23歳)
・商品の到着が遅い。(パート/34歳)
・代引きの時に家に不在だったため困った。(公務員/26歳)
・届く日がはっきりしないため、待つほうは気をつかう。(専業主婦/35歳
・配達予定日に出かけにくい。(自営業/41歳)
・商品が届くまでが遅い。せっかく買ったのにこれだったら少し高くても お店に行った方がいいと思った。(会社員/31歳)


Q:これまでに、オンラインで購入した商品の店頭受け取りをしたことはありますか?




Q:(ないと答えた方に)店頭での商品受け取りを利用しない理由は何ですか?




Q:オンラインで購入した商品の店頭受け取りができるサービスをどう思いますか?




◆【とても便利】と思う理由

・24時間営業のコンビニで受け取りができれば便利だと思う。(会社員/25歳)
・家族で内緒で買った場合、知られることがない。(会社員/43歳)
・送料がかからないし、自分の好きな時に受け取れる。(大学4年/22歳)
・都合の良いときにいける。(会社員/27歳)
・配達時間に縛られなくてすむので。(イラストレーター/41歳)

◆【まあまあ便利】と思う理由

・お店に行きやすければよい。(会社員/25歳)
・コンビニなどが窓口になっていれば。(会社員/37歳)
・よく行く店であれば問題がないし、自分の都合の良い時間で受け取れるから。(主婦/38歳
・すぐ手に入れたい時は便利。(専業主婦/38歳)
・取扱店が近所にあったので、 いつ来るか分からない宅配便を待つよりも取りに行ったほうが自分の時間を有効に使える。(自営業/38歳)

◆【便利とは思わない】理由

・どうせなら自宅まで配送して欲しいから。(主婦/30歳)
・お店に行く暇があるならわざわざオンラインで購入する必要ないから。(専業主婦/31歳)
・家にいながらにして、というのが自分にとっての利点だから。(専業主婦/38歳)
・取りに行くのが面倒。(自由業/36歳)
・配達してくれる方が便利。(大学院生/25歳)


Q:商品の店頭受け取りを選んだ場合、商品の代金をその場で支払いたいと思いますか?




(2001/12/13調査 オンラインショッピングの利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「インターネットVS既存メディア 消費者購買行動における 各メディアの利用動向」

japan.internet.comのウエブサイトの内容は全て、国際法、日本国内法の定める著作権法並びに商標法の規定によって保護されており、その知的財産権、著作権、商標の所有者はインターネットコム株式会社、インターネットコム株式会社の関連会社または第三者にあたる権利者となっています。
本サイトの全てのコンテンツ、テキスト、グラフィック、写真、表、グラフ、音声、動画などに関して、その一部または全部を、japan.internet.comの許諾なしに、変更、複製、再出版、アップロード、掲示、転送、配布、さらには、社内LAN、メーリングリストなどにおいて共有することはできません。
ただし、コンテンツの著作権又は所有権情報を変更あるいは削除せず、利用者自身の個人的かつ非商業的な利用目的に限ってのみ、本サイトのコンテンツをプリント、ダウンロードすることは認められています。

Copyright 2014 internet.com K.K. (Japan) All Rights Reserved.