japan.internet.com
デイリーリサーチ2001年12月12日 00:00

インターネット家電への期待は高いが、使いこなせるか不安も

この記事のURLhttp://japan.internet.com/research/20011212/1.html
著者:japan.internet.com編集部
国内internet.com発の記事
インターネットコム(株)、(株)インフォプラントによる、インターネット利用者に対する調査によると、 将来、インターネット家電を何かしら購入したい、と答えたユーザーは約6割。

最近販売されたインターネット家電の中から、エアコン、レンジ、インターフォンについて、 それぞれどの程度興味があるか尋ねたところ、遠隔操作ができるエアコンについて、「とても興味がある」、 「まあまあ興味がある」としたユーザーはあわせて約7割を占めた。

一方、ネットから献立をダウンロードして過熱などの調節をしてくれる電子レンジとメール送受信などができる インターフォンについて「興味がある」としたユーザーは、どちらもあわせて約6割を占め、 インターネット家電に対するユーザーの興味は意外と高いことがわかった。

また、これから何年後にインターネット家電が当たり前になると思うか尋ねたところ、 2年〜3年後が約3割、4年〜6年後が3割強を占め、9割程度のユーザーが、 10年以内にはインターネット家電が当たり前になる時代が来る、としている。

さらに、インターネット家電を使うことで、生活が楽しくなると思うか? との問いに対しては、約6割のユーザーが、手間が省ける、家事の省力化が図れる、 便利になり生活が快適になる、といった理由から「楽しくなる」と答えた。

一方、「楽しくなるとは思わない」とするユーザーからは、その理由として、 使いこなせない、必要ない、セキュリティが不安、といった意見が挙がっている。将来、 自分はインターネット家電を使いこなせるか?との問いに対しても、 約4割が「使いこなせるか不安」としており、 インターネット家電に対する興味や期待は高いものの、 実際に使いこなせるかどうか不安を感じているユーザーの本音がうかがえる結果となった。


◆参考記事: 情報家電コンソーシアム、情報家電の実証実験を実施

調査協力:


Q:将来、インターネット家電を何かしら購入したいと思いますか?




Q:最近発売された以下のインターネット家電について、それぞれどの程度興味がありますか?




Q:これから何年後ぐらいに、インターネット家電は当たり前になると思いますか?




Q:インターネット家電を使うことで、生活が楽しくなると思いますか?




◆【楽しくなると思う】理由

・家事の省力化が図られ、家事ストレスが軽減されると思うので。 (主婦/32歳)
・楽しいというより一層便利になると思う。(不動産パート/45歳)
・使いこなせれば楽しくなると思う。(主婦/51歳)
・色々な面で生活に潤いがでると思う。(会社員/28歳)
・留守宅の様子がわかるようになり心配しなくてもよくなる。 (主婦/41歳)
・未来的で面白いし、便利だから。(家事手伝い/21歳)

◆【楽しくなるとは思わない】理由

・あまり興味がわかない。(会社員/33歳)
・覚えることが多くてややこしくなりそう。(専業主婦/24歳)
・セキュリティが不安。(製造業/32歳)
・家計に負担がかかる。(主婦/32歳)
・使いこなせないと思うから。(自営業/66歳)
・生活が便利になるけれども、そこまでしなくても十分だから。(主婦/30歳)


Q:将来、自分はインターネット家電を使いこなせると思いますか?




(2001/12/11調査 インターネット利用者 300サンプル)
【有料】


◆次回予告:「動画での商品説明について」

japan.internet.comのウエブサイトの内容は全て、国際法、日本国内法の定める著作権法並びに商標法の規定によって保護されており、その知的財産権、著作権、商標の所有者はインターネットコム株式会社、インターネットコム株式会社の関連会社または第三者にあたる権利者となっています。
本サイトの全てのコンテンツ、テキスト、グラフィック、写真、表、グラフ、音声、動画などに関して、その一部または全部を、japan.internet.comの許諾なしに、変更、複製、再出版、アップロード、掲示、転送、配布、さらには、社内LAN、メーリングリストなどにおいて共有することはできません。
ただし、コンテンツの著作権又は所有権情報を変更あるいは削除せず、利用者自身の個人的かつ非商業的な利用目的に限ってのみ、本サイトのコンテンツをプリント、ダウンロードすることは認められています。

Copyright 2014 internet.com K.K. (Japan) All Rights Reserved.