Daily Research

デイリーリサーチ

地域観光情報サイトの方向性

(株)三和総合研究所 研究員 寺島 大介
2001年6月11日 / 00:00
(株)三和総合研究所、インターネットコム(株)、(株)インフォプラントのインターネット・ ユーザー300人に対する調査により、 地域の観光情報の提供にインターネットが大きな役割を果たし始めていることが分かった。

まず、「観光(旅行)へ行く前」の情報収集について、 一般の生活者が観光・旅行に関する情報をどんなメディアから入手するかについては、 全体の約3/4の回答者がインターネットを挙げている。また、 どんな情報を見ているかという問いに対しての回答では、観光地(施設)情報、宿泊(施設)情報、 交通情報といった一般的な情報が多い。

また、「観光(旅行)中」の情報収集について、PDA(携帯情報端末)による現地での情報・ サービス提供のニーズに、「是非使ってみたい」「まあ使ってみたい」 という回答が全体の半数以上を占めた。また、自由回答でどんな情報・ サービスが欲しいかについて尋ねたところ、飲食店・穴場情報といった雑誌・ TV等では載せていない詳細情報やイベント情報・観光施設の混雑状況(宿泊施設の空き状況) 等、 インターネットの即時性を活かした情報への要望が多かった。

さらに、「観光(旅行)から帰った後」の気に入った観光地・リゾート(現地の旅館・施設 等も含む) からのメール等による情報提供について尋ねたところ、「是非使ってみたい」「まあ使ってみたい」 という回答が全体の半数近くを占め、要望される内容としては、イベント情報、割引情報、 地元の人からの情報等のほか、メール・サービスを受けている人だけの特典情報、といった回答も見られた。

上記から、観光(旅行)の情報収集にインターネットが非常に大きな役割を果たし始めている事がわかる。 アンケート対象者が日常的にインターネットを利用している層であることを割り引いても、 主な情報収集手段のトップがインターネットであるというのは注目に値すると思われる。

現状、遊園地等の、いわゆるエンターテイメント系のレジャーが不況続きの一方で、 地方の温泉や民宿等では平日も利用客が絶えないといったところも多いと聞く。 それらの施設が共通して持っているのは「居心地の良さの演出」と「リピート客の多さ」である。

今後は、各観光(リゾート)地の取組みとして、できるだけ多くの人に来てもらうための広告宣伝としての 「情報提供」だけでなく、「来てもらった人」がそこで居心地よくすごせるための「情報提供」、さらには 「一度来てもらった人」への「情報提供」(もしくは情報交換)といった、 顧客との「絆」作りのための取組みも必要不可欠になってくると思われる。そういった「絆」 作りの場面こそ、 双方向性や即時性といった特性をもつインターネット活用の可能性が見出せるのではないかと思う。

◆参考記事: 韓国、PDAを使ったモバイル観光サービスを開始

調査協力: 


Q:あなたは観光(又は旅行)に関する情報を知りたいと思ったとき、主に何を参考にしますか? (複数回答)




Q:主にインターネットを参考にしているとお答えいただいた方にお伺いします。 どんな情報を見ていますか(どんな機能を使っていますか)?(複数回答)




Q:現地で(観光をしているとき)の携帯情報端末による情報提供・施設予約サービス等があれば、 利用したいと思いますか?




Q:「是非利用してみたい」/「まあ利用してみたい」とお答えいただいた方にお伺いします。 どんな情報が欲しいと思われますか?

・おいしくて、安い飲食店情報。(学生/21歳)
・おすすめ観光スポットやその時期限定のイベント情報など知りたいです。(専業主婦/35歳)
・クーポンなど割引サービスを得られるもの。(OL/26歳)
・すぐ近くにある観光施設までの道順を教えてくれるとか。(アルバイト/23歳)
・その場所の地元の人が知っていて、観光客のあまり来ないような穴場の情報。(大学生/20歳)
・バス時刻表・地図(OL/29歳)
・ホテルの空き情報&料金(会社員/37歳)


Q:あなたが「気にいっている」(もしくは「気に入った」)リゾート・観光地 (その中の旅館等の施設も含めて)からメール・サービス等の情報提供サービスがあれば、 利用してみたいと思いますか?




Q:「是非利用してみたい」/「まあ利用してみたい」とお答えいただいた方にお伺いします。 どんな情報が欲しいと思われますか?

・いつ頃が混雑してないのか、宿泊プランでお得な時期はいつ頃なのか等(大学生/24歳)
・イベントや割引情報(契約社員/39歳)
・お得な情報(学生/22歳)
・クーポンなどの割引サービスが得られるようにして欲しい。(大学生/22歳)
・ショッピング情報(学生/20歳)
・なんでも。気に入っているならなんでも親近感が持てて営業日記でも楽しいと思います。 (フリーター/26歳)
・観光の見所もう一度行ってみたいと思わせるもの(無職/23歳)
・穴場情報(会社員/35歳)
・料金、空き室情報等(無職/46歳)


(2001/6/10 インターネット利用者 300サンプル)


◆次回予告:「個人情報の提供について」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites