Daily Research

デイリーリサーチ

一番効果的な広告は、アニメーションありのバナー広告

japan.internet.com編集部
2000年8月25日 / 00:00
インターネットコム(株)と(株)インフォプラントの調査によると、 インターネット広告でユーザーが一番効果的だと感じているのは アニメーションのあるバナー広告であり、 次いでメールマガジンなどに挿入されているメール広告であった。 しかし、その差はわずかであり、 アニメーションなしのバナー広告やテキスト広告もそれなりの人気を得ている。 個人の趣味の問題か、一概にどれが一番、というのは難しそうだ。

好感度の結果を見ると、メールの挿入広告は高い好感度を得ているが、 アニメーションのあるバナー広告は、 アニメーションのないバナー広告より好感度を落としている。 しかし、どれをクリックするかという問いには、 アニメーションのあるバナー広告がトップ。 動きがあってうるさい感じはあるが、目にはつきやすいと言うことか。

また、広告メールは、6割以上が印象が悪いとしており、 他の広告と比べて飛び抜けて印象が悪い。 クリック率も一番低く、 広告メールを出すにはその人のニーズに本当にあったものを届けないと、 スパムメールと同等にみなされ、逆効果さえ与えかねないと言えよう。

TVCMの様に強制的に宣伝を見せられることにどう思うかという問いには、 8割近くが反対としており、TVを買えば無料で見られるTVと違い、 見た分だけ通信料等がすべてユーザーにかかっているという、 「すでに料金を払っている」という考えがユーザーに根強い事がわかる。

◆参考記事: Net-mercial、提携マーケティングネットワークを発表

調査協力:    


Q:各広告の好感度は?




Q:各広告をクリックしますか?




Q:インターネット広告について一番効果的だと感じる広告は?




Q:インターネット広告が、TVCMのように動きのある強制的に見せられるものになるこ とをどう思いますか?




Q:インターネット広告について、感じる事をご自由にご記入下さい。

・自分の興味があることは広告が出ている方がいいがこれ以上広告スペースが増えると (参考記事の広告スペース位まではいい)かえって逆効果になる(会社員/33歳)
・ホームページを作っている人が、 本当にその広告の商品を納得して宣伝してくれるシステムだったら口コミでの 「いいよ」みたいに信頼感があるように思うが、 載せてくれたら広告料を払いますみたいな方法は中味を考えずに載せるから 効果は薄いような気がします。(公務員/37歳)
・見る側がお金を払って見ている事を忘れない広告作りをして欲しい (会社員/34歳)
・もっと、利用者の立場に立った広告を広告主も媒体主もやってほしい (当然代理店も)今のままでは広告媒体としての価値は下がる一方! (会社員/32歳)
・しつこいほどな場合もあるが、そこのHPも見てほしいから広告を出していると思う。 そのわりにはちんけなHPもあり、広告でお金を出すのならもっといい商品をだしたら? と思うこともある(主婦/28歳)
・広告でサイト運営の補助をしていることは理解できるけれど、 ブラウザの上下に必ず広告があって、スクロール範囲が狭くなると、いらいらしてくる。 せめて、スクロールしたら広告も一緒に消えて行って欲しい。(専業主婦/31歳)
・宣伝が大切なのはわかるが、 目立とうとするばかりに逆に分かりにくくなってるものが多いような気がする。 (会社員/26歳)
・広告を強制的に見せるサイトは内容がよほど魅力的じゃないかぎり敬遠されると思う。 製作者の金儲けっぽい広告がサイトにべたべたはりついてるのも 気持ちはわかるけど感じ悪い。全てに共通して、 表示に時間がかかる広告は止めて欲しい。(学生/22歳)
・役立つ情報も多いので、ごり押ししなければいいと思いますよ(パート/37歳)
・自分のアンケートを見返すと批判的な見解になっているけど、 広告を増やすことによって有料サイトがなくなっていくのなら、いいと思う。 (公務員/34歳)
・絵や見出しでひかれてついクリックしちゃいます。(主婦/30歳)
・TVCMのように見せたいので有れば、ネットワークにかかる費用をすべて、 その会社が負担する必要があると思う。そうでなければ、NHKの様に一切、 CMをなしにしないと利用者は納得しない。(自由業/31歳)
・自分の、興味があるものだけを見られるようにすべき。(プログラマー/22歳)


(2000/8/24調査 100サンプル)


◆次回予告:「F1(20〜34才女性)シングルのお気 に入り情報提供サイト」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites