Daily Research

デイリーリサーチ

インターネット共同購入、定期的な日用品購入希望者7割

japan.internet.com編集部
2000年7月18日 / 00:00
インターネットコム(株)と(株)インフォプラントの調査によると、インターネットでの共同購入システムについて、 知っていたとする人はわずか2割。しかし、将来的に利用したいかという問いには、6割強が利用したいとしている。

また、その種類として、会費制の食品など日用品の定期購入を希望する人が7割を占め、 インターネット上の「共同購入」としては、現在いくつか登場しているような、高額品等の単発購入ではなく、 生協的展開が望まれている。それは購入したい品目として、日用品や食品が上位を占める事からも伺える。

共同購入の募集期間としては、8割が2週間以下を希望している。サービスに対するユーザーの関心は非常に高く、 今後この分野の発展は、集客力の高い、 組織的なサービスを提供できるサイトが登場するかどうかにかかっていると言えるだろう。

◆参考記事: 楽天、販売数量に応じて価格が下がる「共同購入」サービス開始


Q:インターネットでの共同購入サービスを知っていましたか?



Q:今後、インターネットで共同購入サービスを利用したいと思いますか?



利用したい理由
・帰ってくるのが遅いので利用したい(会社員/27歳)
・安くなるのなら(専業主婦/36歳)
・安く購入できるのであれば、ネット購入のほうが便利なため。(会社員/31歳)
・一人一人の声では買えない者が買えそう。(大学生/20歳)
・商品によるが、輸入品など個人で購入すると高くついてしまうものなどはよいのでは。あとは日々必要なものも買い物に行 かなくてよくなり便利だと思う。(事務職/25歳)
・値段が下がっていくのがわかって面白そう(会社員事務職/39歳)
・今回初めて知ったが、とても興味がある。このようなサ−ビスが普及していけば、本当に欲しい人のみが、低価格で物を購 入できるという利点があるのでいいと思う。(大学生/21歳)
・面白そうですね。値段より、システムに興味があります。(自営業/32歳)

利用しない理由
・セキュリティーが心配、品質も(会社員/31歳)
・まだまだ安定したシステムではないから。(プログラマ/36歳)
・まだ、システムがよく理解できていないので、もう少しよくわかるようになってから利用を考えたい。(専業主婦/33歳)
・生協もそうだが消費拡大に伴い品質等のレベルが落ちてきている為高品質が確保されない限り使用したくない。(食品)(会 社員/34歳)
・なんか、めんどくさい。(主婦/28歳)
・インターネットは個人で買えるのがメリット。そこでわざわざ共同で買っても流通もコストもかわらなそうな気がする。(SOHO 運営)


Q:どんな種類の共同購入を主に利用したいと思いますか?




Q:どんなものをインターネットで共同購入したいと思いますか?(複数回答)




Q:共同購入の募集期間はどの程度が適当と思いますか?




(2000/7/17調査 100サンプル)  


調査協力:    


◆次回予告:「ブラウザについて」
この記事の詳細データをデイリーリサーチ・データダウンロード
で購入することが出来ます。

詳細データを購入するには2通りの方法があります。

(1)クレジットカード(*)で購入し、すぐにデータをダウンロード  
      ⇒ 

(2)会員登録を行い、銀行振込の後、データをダウンロード 
      ⇒ 会員登録手続きに進む

(*)クレジットカードでのご購入はPayPalを通じてとなりますが、
  PayPalでのユーザー登録などは必要ございません。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites