■デイリーリサーチ■ [2012/1/31] 「ソーシャルゲーム」、プレイヤ―の4分の1はアイテムを購入
http://japan.internet.com/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                 japan.internet.com    デイリーリサーチ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2012年1月31日  ━━

■「ソーシャルゲーム」、プレイヤ―の4分の1はアイテムを購入

最近オンラインゲーム市場が世間の注目を集めているようだ。それも、SNS の中で遊
ぶ「ソーシャルゲーム」が急成長しているという。 

「ソーシャルゲーム」は SNS サイト内で遊ぶことができるので、これまでオンライ
ンゲームにあまり縁のなかったユーザーを取り込んでいるのかもしれない。 

そこで、インターネットコムと goo リサーチでは、「ソーシャルゲーム」に関する
調査を行ってみた。 

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,077人。男女比は男性
53.6%、女性46.4%、年齢別は10代16.6%、20代18.0%、30代21.3%、40代16.1%、
50代15.9%、60代以上12.2%。 

調査の結果、全体1,077人のうちの58.0%(625人)が SNS サイトに登録しており、
さらにその625人のうちの42.1%(263人)が、過去1年以内に「ソーシャルゲーム」
でプレイしたことがあるか、現在プレイ中である、と回答した。 

この、「263人」という数字は、全体1,077人に対しては24.4%、およそ4分の1になる
。

  (2012年1月16日〜1月20日 全国の10代〜60代以上のインターネットユーザー
1,077人) 

また、この263人に対し、ゲームのアイテムを実際のお金で購入したことがあるかど
うか、聞いてみたところ、24.3%(64人)が「ある」と回答した。「ソーシャルゲー
ム」プレーヤーの4分の1が、ゲーム自体は無料であってもそのアイテムを購入してい
ることになる。 

ゲームアイテムは、巨大な市場を作り出しつつあるのかもしれない。 (調査協力:
goo リサーチ)

* 詳しくはこちらで...
http://japan.internet.com/research/20120131/1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://japan.internet.com/
発行:インターネットコム株式会社
〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-9 森隆ビル5階
Tel: 03-6435-6450

■登録メールアドレスの変更と配信中止はこちらから
    http://japan.internet.com/mail/change-pc.html

■japan.internet.com NEWS メールに広告を掲載してみませんか?
    詳しくはこちらから
    http://japan.internet.com/baitai.html

■その他のお問い合わせはこちらまで
    webmaster@internetcom.co.jp

Copyright 2012 internet.com K.K. (Japan) All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━