LinuxToday

LinuxToday

ブーム到来!オープンソースコード

Internet News Staff
2000年9月16日 / 00:00
 
ソフトウェア企業は、インターネット上のアプリケーションのソースコードを公開しており、まるで自動車会社が組み 立て工程を公開しているように、最新モデルへと変更できるようにしている。

オープンソースは Linux 革命によってその知名度をあげ、無料かつその公示性で独自性を保っている。

Forrester Research の最近の調査によれば、オープンソースコードは2004年までに大幅にその構造が変わる であろうと予想している。

同報告では、従来のソフトウェア企業はオープンソースコード向けのビジネスモデルまたは企業向けアプリケーション ライセンス使用料の大幅引き下げが必要であろうと予想している。

Forrester は、オープンソースコードによる市場変化に、マイクロソフトがもっとも大きな打撃を受けるとしている。 Forrester のアナリストによれば、同社のマイクロソフトのビジネスモデルは、新しいオープンソースベースの製品が 登場することで、同社のマーケットシェアは創立以来初めて縮小するとしている。

online.ie のオペレーションエディター Fiachra Marcaigh 氏は、Forrester の分析は極端なシナリオであるとして いる。同氏は Linux がマイクロソフトにこれまで通りのビジネスを展開させるとしている。

Marcaigh 氏によれば、企業がオープンソースコードを利用するメリットは、アクセスしたユーザーに大掛かりなバグテ ストをさせているようなものであった。多くの場合、企業は企業内でそれをこなす余力がなかったためである。

コンピュータープログラマーやソフト開発者がオープンコードに取り組んでいるのは、自らの業績をあげるためである と 同氏は述べた。

Linux は新しいビジネスモデルを形成し、Red Hat といったシステムを販売している。Red Hat は、実際にソフト販売 で収益はあげていないが、テクニカルサポートを行っている。

中国政府はマイクロソフトの OS への依存度の高まりを懸念し、Linux へ移行し始めているという現状報告もある。

Microsoft アイルランドのドットコム・アプリケーションサービス部門マネージャーの Kieran McDonnell 氏によれ ば、「競争は常に存在するもので、我々は喜ばしいことであると考えている」と語った。

同氏は Linux は、マーケット主導というよりむしろ開発主導システムであるとしている。一方マイクロソフトはソフト の開発・改良に33.8億ドルを費やしている。

McDonnell は、たとえオープンソースアプリケーションが同じコードベースで開発されたとしても、開発企業によって 製品は異なるもので、そうした無数のアプリケーションをサポートするのは非常に難しいであろうとしている。

これに対し、マイクロソフトのアプリケーションは世界共通だ。Linux は、サーバー向けであったが、ついに、マイク ロソフトオフィス対応のアプリケーションを個人消費者の大型市場用向けに移行しようとしている。

IBM、Compaq、Hewlett-Packard、Sun Microsystems といった企業がサポートすっる Gnome foundation は、デスク トップユーザーインターフェースとマイクロソフトオフィスに代わるアプリケーションを統合していく予定である。

Gnome のソフトウェアは Linux と Unix に共通するソフトウェア開発環境を提供することで知られている。

Linux ソフトウェアへの最初のステップとして、IBM は Red Hat のソフトウェアを使用したコンピュータを販売す る。

しかし Linux の将来の収益性に疑問を抱く意見もある。VA Linux Systems といった Linux 関連企業への 投資は増えたものの、一日目の取り引きで株価が700%上昇するといった状況で、こうした市場の評価に警告する意見も ある。

Morningstar の調査によれば、数千の米国内ミューチュアルファンドのうち、24社が VA Linux Systems 株を組み入 れ、Red Hat については35社に過ぎない。

投資家は、無料のオープンシステムの収益性に疑問を持ち、McDonnell 氏はこうしたビジネスモデルは明確な定義や成 熟度に欠けるとしている。

Linux への疑問の一つに、オープンソフトのリーディングソフトについて、インストール方法が他のソフトと比較して 非常に複雑でだることを指摘している。

しかしプログラマーは、Mandrake などの最近のバージョンでは、より簡潔になっているとしている。

Linux はサーバー市場に大きな影響をあたえ、テクノロジーネットワークを担うパワフルなコンピューターは、その約4 分の1を占める。マイクロソフトの市場シェアをオープンコードシステムが圧迫しようと、オープンアプローチはこれか らも存在していくであろうと同報告は述べている。
【関連記事】
Linux でお金を儲ける方法 - その2
Linux でネットワークを作る--1
Linux でネットワークを作る--2
Linux でネットワークを作る--3
注目を集める、Linux ベースのワイヤレスアプリケーション

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites