北朝鮮第2代最高指導者の金正日氏、および現最高指導者の金正恩氏が Apple の Mac ファンだといううわさは、以前からあった。そしてこのうわさは、どうやら事実だったようだ。北朝鮮のニュースや文化に特化したメディア NK NEWS.org が伝えている。

北朝鮮は3月28日、2枚の写真を公開した。そのうちの1枚は北朝鮮指導部作戦室と見られる場所。背景には世界地図が写っており、NK NEWS.org によれば地図には「米国本土攻撃計画」と書かれているという。

北朝鮮最高指導者の金正恩氏は、Apple ファン?― 米国本土攻撃計画の立案は Mac で?
北朝鮮が公開した写真その1:赤で囲んだ部分に「米国本土攻撃計画」と書いてあるという
(出典:NK NEWS.org)

もう一枚は、金正恩氏の執務中の様子を撮影したもの。金正恩氏の机上には、iMac が置かれていることがわかる。

北朝鮮が公開した写真その2:金正恩氏のデスク上に iMac が置かれているのがわかる (出典:NK NEWS.org)
北朝鮮が公開した写真その2:金正恩氏のデスク上に iMac が置かれているのがわかる
(出典:NK NEWS.org)

NK NEWS.org は、この写真について次のように述べている。

「21.5 インチアルミユニボディの iMac が金正恩氏のデスクにある。これは、以前からうわさされていた、金一族が Apple Mac に対して強い思い入れを持っているという説を証明するものだ」