E-コマース

E-コマース

この手があったか!Blog で集客する方法はこれだ!

GMOソリューションパートナー株式会社 今村 潤
2009年6月3日 / 15:00
 
Blog はネットショップ運営において欠かせないメディアの一つといえます。

平成20年総務省情報通信政策所のレポートによりますと、2008年1月時点のインターネットで公開されている国内 Blog の総数は約1,690万、そのうち1か月に1回以上記事が更新されているアクティブな Blog の数は300万、ブログ総数の約2割にあたります。

また、毎月 Blog に書き込まれる記事についても近年では4,000〜5,000万件程度にのぼり、活発な情報交換が続いております。

このような Blog マーケットの中にポツリと1ショップの店長日記 Blog が加わった場合、どれほどのインパクトがあるでしょうか。残念ながらさほど大きくないことは想像できます。ではどのようにすれば Blog から集客し、売上に繋げることができるか。下記にポイントを抜粋してご案内いたします。

1.コンセプトを明確にし、情報を取りに来たくなる Blog を作成
Blog に限ったことではないですが、誰が見てもすぐにわかるように明確なコンセプトを持たなければ、書き手都合のつまらない Blog になってしまいます。

これですと、Blog の総合人気ランクやテーマ別人気ランクに上位表示されることはありません。誰に(=既存顧客向け、新規顧客向け、実店舗顧客向け、性別年齢、ライフスタイルなど)、何を(=新商品情報、売れ筋情報、再入荷品切れ情報、Q&A、利用例、ショップ側の裏事情など)伝えるための Blog かを明確して、情報をわかりやすく伝えることが基本になります。

2.上位表示させたいキーワードを使用して、ネットショップの SEO 効果をアップ
Blog 検索で上位表示されるには、ネットショップの SEO 対策と同じくブログ内 SEO 対策をしなければなりません。

例えばキーワードの内部設定についてですが、「コーディネイト スタッフ」という検索が多ければ、「今日のファッションコーディネイト ○○店スタッフ編」というタイトルで記事を書いていただくと良いです。Blog からネットショップにリンクを貼って頂ければ、SEO 対策になるためアンカーリンクのテキスト文字にもご注意下さい。

3.Blog のコメントを有効活用して安心感アップ
Blog の内容とランディングページの内容に関連性を持たせることで、ユーザーがネットショップに訪問した際、関心度を維持してご利用いただくことが可能です。

例えば、Blog の中で商品記事に対するコメントが多い場合、ランディングページ(この場合商品説明ページ)に「○月度ブログコメントNo.1商品」と紹介します。自分が選んだ商品が人気商品だと紹介されることで、安心してその商品を購入いただけるようになります。

4.やはり大切なのは記事の内容、記事が人を引き寄せる理由とは
記事の内容といってもありきたりですが、皆さんこんな発想で Blog を書いたことがあるでしょうか?この先、○月○日に検索数が増えるであろうと予測されるキーワードを使って先読み記事を書くのです。

例えば、5月31日にキリンカップの日本 vs ベルギーが開催されましたが、先読み記事で「キリンカップ2009 日本代表 vs ベルギー代表」をタイトルにして事前に記事を書きます。この Blog が人を集められれば、スポーツ用品店やサッカー用品店、あるいはスポーツカフェは関連性が高いために、Blog の集客から購入に導くことが可能です。


このように、検索数の多いタイムリーなネタというのは常に存在します。ネットショップの商材と関連したキーワードでテーマを決めてネタ作りを継続すれば、集客数は格段に変わってくるでしょう。

ちなみに私の知っている Blog の成功者は、毎日2,3時間はネタ集めを行い、記事を書くのは30分という徹底したブロガーがいます。彼が Blog で集客に成功していることは言うまでもありません。

繰り返しになりますが、Blog はネットショップ運営において欠かせないメディアの一つといえます。根気よく更新を行い、何度も足を運んでいただける Blog に成長させましょう。Blog の成長に比例して、売上の拡大も期待できるでしょう。

(執筆:GMOソリューションパートナー株式会社 今村 潤)

【関連記事】
読者がその場で検索できるブログパーツ「popIn Rainbow」を無料配布
MOONGIFT、エンジニア向けプロフィールサービスでライフストリーミングサービスを開始
GMO-SOL、エントリーフォームの情報入力をアシストする「コンバージョン VF」を提供
TradeSafe、シーエー・モバイルへ「トラストマーク」認定
Blog に記事を無断で転載、男性を逮捕――ACCS が報告

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites